大ブーム中の「食べる順番ダイエット」!

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昨年から徐々に注目が集まり、最近ではどの女性誌を開いても特集が組まれている、現在大ブーム中のダイエット法「食べる順番ダイエット」。芸能人も積極的に取り入れているというこのダイエットは、食べる順番を守るだけで痩せられるという、まさに魔法のようなダイエット法なのだそうです。

今回は、食べる順番ダイエットの基本ルールと、続けるためのポイントをまとめました。

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食べる順番ダイエットの基本ルール

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1. まずは野菜(食物繊維)

最初に野菜、きのこ、海藻類などの食物繊維が豊富な食材からスタートします。食物繊維を先に摂取することで、炭水化物などの糖の吸収がおだやかになります。食べるときは生→発酵→その他の順で。カボチャやいも類、トウモロコシは炭水化物が主体なため、後述の3で食べます。

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2. 次に大豆食品・卵・肉・魚(たんぱく質)

次に豆腐や納豆などの大豆食品、卵、肉、魚などのたんぱく質が豊富な食材を食べます。まず大豆食品などの植物性たんぱく質をとり、次に卵、肉、魚などの動物性たんぱく質をとります。こうすることで、血糖値の上昇をゆるやかにできます。

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3. 最後にご飯(炭水化物)

最後にいも類やとうもろこし、パンやご飯、麺などの炭水化物が豊富な食材を食べます。おかずと一緒に食べると、脂質を取り込んでしまうため、単体で食べるのがポイント。夕飯であれば食べなくても大丈夫だとされています。

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たとえばごく一般的な日本の朝食であれば、「野菜→漬物→みそ汁→焼き魚→ご飯」、「サラダ→スープ→目玉焼き→パン」といった順番になるということですね。この理屈でいうと、フランスのコース料理「前菜→スープ→メイン→デザート」は理にかなってると言えます。

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ダイエット成功のポイント

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1. 三角食べはNG wol.nikkeibp.co.jp満腹でも凹む!食べる順番ダイエット

食べる順番ダイエットの原則は、1つの食材を食べきって次を食べること。こうすることによって、血糖値の急上昇を抑え、大食いを防ぐことができます。また、肉と米を別々に食べることで、脂質が体内に蓄積されるのを防ぎます。

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2. コース料理のように1品ずつ出して食べる number.bunshun.jp<食べる順番を意識して痩せた!> 編集者・佐々木由美 「酒好き、早食い、深夜食でも成功!」(1/...

”野菜を食べ終わったらお皿を下げて、おかずを運んで食べて…”といったコース料理を食べる感覚で、1品ずつ出すようにすると、うっかりご飯を先に食べてしまったり、三角食べを防ぐことができます。

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3. カレーやチャーハンなどの合体食はNG dietguide1.blog.fc2.comビビる大木さん 鳩山太郎さん 食べる順番ダイエット生活10~30日目 石川英明トレーナー

カレーなどの合体食は、ルーとご飯を別々に食べても、胃の中ですぐに混ざり合ってしまうため効果が期待できません。また、油で炒めたチャーハンやピザ、ケーキなどもNG。

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4. 野菜がない時は、野菜ジュースで代用可 metabodiet.net食べる順番ダイエットの効果を高めるための7つのコツ

どうしても野菜を食べる事がむずかしい時は、野菜ジュースでも代用可能です。ただし、糖分が含まれているものは血糖値の上昇につながるため逆効果。野菜100%のものを選びましょう。

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5. 停滞期には1日だけドカ食いをする getnews.jpドカ食いOKの食べ順爆発ダイエットのやせるメカニズムとは – ガジェット通信

ダイエットを続けていると必ず訪れる「停滞期」。これは脂肪の燃焼と分解を促進する「レプチン」の減少が原因。停滞期を乗り越えるためには、1日だけ炭水化物をドカ食いする日を設けます。ドカ食いによりレプチンを増やし、さらにダイエット効果が良くなります。

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食べる順番ダイエットの最大の効果は、「血糖値の乱高下を抑えて食欲を正常にする」ことのようです。食べ過ぎや間食を防ぎ、脂質、糖の吸収を抑えられるので、食事制限なしで自然とダイエットができるんですね。

毎日の生活に取り入れてみてくださいね。

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