なんだが落ち込んでしまって元気が出なかったり、ストレスが溜まってイライラしてしまったり。そんな時に心に安らぎをもたらしてくれるのが幸せホルモンと呼ばれているセロトニンです。これはうつ病や片頭痛なんかにも深く関係していることがわかっているそうで、想像以上に大切な物質みたいですね。そんなセロトニンって実は脳だけじゃなく腸からも出てるらしいので、両方の増やし方をチェックしといてさらなる幸せ体質を作りましょう!

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セロトニンについて知ろう!

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1. セロトニンって何? news.goo.ne.jp眠気、ストレスが簡単にとれる! 幸せ物質「セロトニン」の増やし方(ウレぴあ総研)

セロトニンというのは脳内の神経伝達物質の1つで、精神の安定や安らぎをもたらしてくれる物質です。これが不足してしまうとイライラしやすくなったり、気持ちがモヤモヤしたり、不眠などの症状が出てきます。うつ病も、このセロトニンが分泌できなくなる機能不全であって、心の病気というわけじゃないという話もありますね。

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2. 女性はセロトニンの量が少ない jyosei.ebisu-mc.com女性とセロトニンの関係

女性は精神的に強いなんて言われていますが、実は男性よりもストレスを感じやすいもの。なんでそうなるのかというと、女性はセロトニンの分泌量が男性より少ないからなんです。特に妊娠中にこのセロトニンがちゃんと分泌されていれば、マタニティブルーや産後うつにもなりづらくなるということで、かなり大切になってきます。

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3. 実はほとんどが腸で作られてる news.livedoor.com【新事実】幸せホルモン「セロトニン」は腸から出てることが判明! カレーを食べるとドバドバ出るらし...

セロトニンは脳で作られるものというイメージがありますが、実は95%が腸内で作られています。とは言っても、腸で作られたセロトニンは「脳に影響する!」という話と「影響しない!」という話があって、まだよくわかってないようですね。しかし、腸というのは「第二の脳」と呼ばれるぐらい重要な器官なので、腸内のセロトニンも何らかの影響があるかもしれません。

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脳のセロトニンを増やす方法

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脳内のセロトニンを増やしたい時は、従来通りの方法でオッケーです。

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1. とりあえず太陽の光を浴びる news.goo.ne.jp眠気、ストレスが簡単にとれる! 幸せ物質「セロトニン」の増やし方(ウレぴあ総研)

セロトニンは太陽の出ているときに分泌されやすくなり、睡眠中や日が沈んでからは分泌が少なくなります。なので朝起きたらまずは太陽の光を浴びて、体のスイッチを朝モードに切り替えましょう。昼夜逆転の生活をしている人は要注意です。

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2. リズム運動をする 不眠症を治す方法.biz不眠症を治す方法

特にオススメなのがウォーキング。太陽の光も浴びれるので良さそうですよね。心の中で「1、2、1、2」とリズムをとりながら規則正しいリズムで歩くのがポイントです。疲れを感じるほど歩いてしまうと、かえってセロトニンが分泌されにくくなってしまうので、疲れよりも爽快感を感じる程度にしておきましょう。他にも階段の昇り降りや自転車こぎ、ガムを噛んだりするのもリズム運動になります。

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3. トリプトファンを含んだ食べ物を摂る lbr-japan.com実は腸が超重要!あの幸せホルモンをUPする方法

セロトニンはトリプトファンという物質から作られているんですが、これは体内では合成できないため、食べ物から摂取するしかありません。トリプトファンは大豆、かつお節、高野豆腐、きなこ、ゴマ、カシューナッツ、マグロ、チーズ、牛レバー、豚ロース、鶏胸肉、などに多く含まれます。

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4. セロトニン呼吸法もかなり効果的 igot-it.com脳内物質でリラックスするセロトニン呼吸法とは

やり方は、まずイスに座って横隔膜と腹筋が緊張してない状態にします。そしたら腹筋を絞るように息をすべで吐きだし、すべての息を吐ききったら腹筋をゆるめます。この動作を1分間で3回から4回程度。20分から30分間行うことでセロトニンがグングン増えていくそうです。

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5. ハグをするのも良いらしい glitty.jpセックスレス予防に効果的!? 幸せホルモンを分泌させる究極の癒し系体位

ツイッターでは『ハグすると脳内物質(ドーパミン、セロトニン、オキシトシン)が分泌され、1日30秒のハグでストレスの1/3は解消されてしまう』というつぶやきがよくリツイートされてるんですが、これは付き合いが長い人とやることでセロトニンが分泌されるんだそうです。ペットとのスキンシップでもセロトニンが増えるということなので、ハグはちょっと…という方は良いかも。

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腸のセロトニンを増やす方法

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もし腸のセロトニンが脳に影響しないとしても、腸の状態というのは脳に反映されやすいので、腸内環境の良し悪しは情緒の安定に必要不可欠ですよね。

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1. まずは腸内環境を整えよう lbr-japan.com実は腸が超重要!あの幸せホルモンをUPする方法

ヨーグルトやキノコなんかを食べて腸内環境を整えたり、オールブランやフルーツグラノーラなどのシリアルを食べて便秘を解消しておくと効果的。お腹も冷やさないように心がけて、普段から温かい飲み物なんかを飲むと良いそうです。

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2. 一番効果的なのがカレーを食べること news.livedoor.com【新事実】幸せホルモン「セロトニン」は腸から出てることが判明! カレーを食べるとドバドバ出るらし...

腸からセロトニン出すのに最適な食品はカレーであることも判明してるんだとか。そう言われてみると、インド映画ってなんとなく陽気なものが多いような気もしますね。カレーのスパイスによって腸を温めることが大切なので、できるだけスパイスたっぷりの本格的なカレーを食べたほうが良いそうです。

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3. 白湯を飲むのがさらに良さそう m3q.jp寒い朝にほっこりと♡実はこんなに凄かった「白湯」の健康効果

腸を温めるのには白湯が最も効果的だという話もありますね。白湯を飲むだけでなんだか心まで温まって幸せな気分になれるという方も多いと思いますが、これももしかするとセロトニンのおかげなのかもしれません。白湯について詳しくはリンク先でまとめているのでどうぞ。

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食事とかめんどくさいって人はサプリで摂るのも良いかも♡

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セロトニンを増やすためには継続してやることが大切なので、食事でトリプトファンを摂るのがめんどうならサプリを使うのも良いかもしれません。特に季節の変わり目とか梅雨で太陽を浴びれないときなんか飲んどくと良さそう。セントジョーンズワートっていうハーブも、うつな気分をスッキリさせてくれるってことで人気ですね。

ただし、これらのサプリは過剰に飲んでしまうと脳内のセロトニン濃度が高くなりすぎて、発熱や吐き気などさまざまな症状が出るセロトニン症候群になってしまうので絶対に注意です。他の薬を飲んでる人は同時服用するのもよくない場合があるので、お医者さんに相談してから飲みましょう。

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これは朝の空腹時にジュースと一緒に飲むのが良いみたいです。

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セントジョーンズワート amazon.co.jp

これは特にセロトニン症候群になりやすいので飲み方に注意!

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