下半身太りの大きな原因と言われているのが「骨盤の歪み」です。骨盤を正しい位置に改善することで、自然とダイエットできると言われています。産後は特に骨盤が歪みがちで、体調を崩す原因となりますので、骨盤をできるだけ早く矯正してあげることが大切です。

今回は、下半身太りを解消したい方や産後の体調変化にお悩みの方にピッタリな、毎日続けやすい骨盤矯正エクササイズをご紹介します。

-

骨盤底筋を鍛えるエクササイズ

くしゃみなどでの尿漏れにお悩みの方にも効果的な、骨盤底筋を鍛えるエクササイズです。出産後は特に骨盤底筋が弱くなりがちで、そのままの状態で放っておくと骨盤が歪み、産後太りの原因となります。椅子に座ったままできるエクササイズなので、産後ママにおススメのエクササイズです。

>>詳しいやり方を動画でチェックする

youtube.com
-

腹横筋を鍛えるエクササイズ

骨盤を正しい位置に安静させる腹横筋を鍛えるエクササイズです。腹横筋が弱くなると、内臓の位置が落ち込み、ぽっこりお腹の原因になります。骨盤周りの血液循環が良くなることで、冷えやむくみの解消にもつながります。

>>詳しいやり方を動画でチェックする

youtube.com
-

産後の骨盤引き締めストレッチ

産後ママの骨盤引き締め効果の高いストレッチです。座ってやる方法もありますので、詳しくは以下の動画をチェックしてみてください。

>>詳しいやり方を動画でチェックする

youtube.com
-

骨盤の歪みを改善する骨盤体操

コウヅ式と呼ばれる骨盤矯正エクササイズです。骨盤体操の他に、お尻をフリフリ動かす「フリフリ体操」、お尻で歩く「お尻歩き体操」などがありますので、以下のリンク先から合わせてチェックしましょう。

>>詳しいやり方を動画でチェックする

koudusiki.com
-

立ったままできる骨盤矯正エクササイズ

立った状態で簡単にできる骨盤矯正エクササイズです。腰を動かすだけなので、体への負担が少なく毎日でも続けやすいエクササイズです。

>>詳しいやり方を動画でチェックする

youtube.com
-

photo by Helga Weber

-