2014年7月23日 更新

脇の圧迫が原因!寝違えた首の痛みを速攻で治す方法

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寝違えたときのつらい痛みに悩まされる方は多いですよね。仕事に集中できず、家事も億劫になってしまいます。

首や肩をマッサージしても痛みは増すばかり…。実は、寝違えたときの対処法として、患部を直接マッサージするのはNGなんです。痛みを緩和するには、その原因と正しい対処法を知っておくことが何よりも大切です。

今回は、寝違えでつらい痛みに悩まされている方のために、寝違えの痛みを速攻で治す方法をご紹介します。

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寝違えの痛みの原因とは?

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1. 脇の下の神経の圧迫が原因inchousensei.seesaa.net寝違いの治し方: 接骨院院長日記

首や肩のコリが痛みの原因と思われる方も多いですが、実は脇の下にある腋窩(えきか)神経の長時間の圧迫が、寝違いの痛みの原因です。この神経は、首を支える筋肉に繋がっているため、血行不良でしびれると首に痛みが出ます。

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2. 首肩のマッサージなどはかえって症状を悪化させる原因にallabout.co.jp2/2 朝起きたら首が動かせない!寝違え対処法 [肩こり] All About

腋下神経の圧迫が痛みの原因なので、この神経をケアすることが痛みを和らげる解決法になります。痛む箇所を直接マッサージしたり、首を無理やり回してストレッチをすると、かえって痛みを悪化させることがありますので、正しいストレッチのやり方を知っておきましょう。

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寝違えを治すストレッチのやり方

腋下神経を開放するストレッチのやり方です。神経圧迫が原因の痛みには抜群の効果を発揮します。寝違えの痛みが辛い時は、是非一度試してみてください。

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痛む側の腕を少しずつ後ろに引き上げ、自然に止まるところで20秒キープします。手首の力を抜いた状態で行うのがポイントです。これを2回繰り返します。

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腰の後ろに手を当て、肘を後ろに引いて20秒キープします。肩甲骨が縮むような感覚で行います。これも2セット行います。

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手を90度に上げ、肘を120度に曲げます。その角度のまま腕を軽く後ろに引いて20秒キープします。これも2セット行います。

バランスを取るために、逆の腕も1セット行って完了です。これで痛みが改善しない場合は、以下のストレッチを試してみましょう。

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痛みがある側の首を傾け、手をこめかみに当てて、頭と手にぐっーと力を入れて押し合います。1回4秒間を3セット行います。

もし、これらのストレッチで痛みが緩和しない場合は、別の病気の疑いもありますので、お近くの病院に相談しましょう。

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