2016年8月14日 更新

「妊娠中にコーヒーを飲んではいけない」って本当?カフェインについて詳しく知りたい!

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妊娠中というのはコーヒーを飲んではいけないとよく言われていますよね。コーヒーに含まれるカフェインによって、胎児に悪影響がでてくるとかなんとか。しかしコーヒー好きの人にとって、やはりこれは辛いものです。

そんなわけで変に我慢してストレスを溜めこんでしまっている妊婦さんも多いんじゃないでしょうか。そんなコーヒーと妊娠の関係について考えてみましょう。

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適量であれば胎児に悪影響を及ばさないという研究結果が多数です。

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1. 1日35杯以内ならオッケー?komachi.yomiuri.co.jp外国人は妊娠中は紅茶・コーヒーを控えるのか : 妊娠・出産・育児 : 発言小町 : 大手小町 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

医師が言うには、カフェインは確かに良くないですが、バケツ一杯分ぐらい飲まないと悪い影響は出ないとのこと。1日2~3杯なら絶対に大丈夫なんだそうです。

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2. 研究でも証明されているmatsuya-coffee.jp妊娠中のコーヒーは本当に飲んだらダメなの? | コーヒーの松屋コーヒー店 『珈琲・紅茶専門店』|愛知県岡崎市のコーヒー

大阪大学大学院医学系研究科の医師らの研究より、出生体重や胎盤の状態など、コーヒーが母体に与える影響について調べられましたが、1日3杯のコーヒー摂取では悪影響がないことが確認されています。

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3. アメリカの研究でも似たような結果がwww.jineko.netMaternity Jineko【マタニティージネコ】/女性のための健康生活ガイド『ジネコ』

アメリカの研究では、1日600mg(コーヒー約6杯分)以下の摂取量であれば、子宮内胎児発育遅延、低体重出生児、早産の危険性はほとんどなかったという結果が報告されています。

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4. ストレスを溜めるよりは飲んだほうが良いoshiete.goo.ne.jp妊娠中、大好きなコーヒーに関して・・・ - 妊娠 - 教えて!goo

変に我慢してストレスになるほうが、よっぽど赤ちゃんによくないです。1日1~2杯ぐらいなら気にせずに飲みましょう。

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1. 低体重の赤ちゃんになるリスクがある?irorio.jp妊娠中のコーヒーは低体重の赤ちゃんを出産するリスクを62%も高める:スウェーデン研究 - IRORIO(イロリオ)

スウェーデンの大学が10年間にわたり6万人の妊婦を対象に調査した結果、1日2杯以上のコーヒーで、標準より低体重の赤ちゃんを出産するリスクが62%も高くなることがわかった。

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2. 流産のリスクが高まる?www.babys-room.net妊娠中はカフェインを控えましょう-赤ちゃんの部屋

スウェーデンの研究で、1日100mg以上カフェインを摂取している場合に流産する人が多く、しかも摂取量が増加するごとにその率が増加したという報告があります。

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3. 実は飲む時間も重要orange-pokke.com妊娠初期のカフェインと胎児の関係

カフェインを多く取り過ぎると、鉄分不足になり、妊娠中の貧血などを引き起こしてしまいます。実は、食後にコーヒー1杯飲むだけで60~80%の鉄分が奪われていくんだそう。そんなときは「食後1時間以上経過してから」飲むと、鉄分を奪われることなく 貧血にならずに済みます。

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1. イギリスでは1日200mgまでwww.foocom.netコーヒーは1日に何杯まで飲んでよい? | FOOCOM.NET

イギリスの食品基準庁では、妊娠中の女性に対して、カフェインを1日に200mg(コーヒー約2杯分)までに制限するように助言しています。

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2. カナダでは1日300mgまでwww.foocom.netコーヒーは1日に何杯まで飲んでよい? | FOOCOM.NET

カフェイン摂取が1日に400mg以内であれば、健康的な成人にとって、副作用的な影響はみられないとのこと。ただし妊娠中は、よりリスクが高くなる可能性があるので300mgまでに制限しているそうです。

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3. アメリカでも1日300mgまでkomachi.yomiuri.co.jp外国人は妊娠中は紅茶・コーヒーを控えるのか : 妊娠・出産・育児 : 発言小町 : 大手小町 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

アメリカの妊婦向け雑誌には1日300mgまでと書かれているんだそう。また、アンケートでは41%の妊婦がコーヒー飲むのを止めているみたいです。

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全体的に見た印象だと

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色々な食品に含まれるカフェインの量labaq.com普段飲むドリンクにどれくらいカフェインが入ってるか:らばQ

1杯は150mlで計算しています。

・コーヒー(炒り豆・ドリップ)1杯    100 mg
・コーヒー(インスタント)1杯       65 mg
・コーヒー(エスプレッソ)40ml      77 mg
・コーヒー(ノンカフェイン)1杯      1 mg
・コーヒー(スタバラッテ)150ml     50 mg
・コーヒー(カップチーノ)150ml     50 mg

・紅茶1杯         30 mg
・ほうじ茶1杯       30 mg
・ウーロン茶1杯      30 mg
・抹茶1杯         48 mg
・玉露1杯         180 mg

・コカ・コーラ1缶        34 mg
・コカ・コーラ(ダイエット)1缶  45 mg
・リプトンアイスティー330ml    9 mg
・板チョコレート50g       20 mg
・ホットココア1杯         50 mg

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