『生理の眠気対策』

生理前や生理中は異常に眠くて…こんな経験あるという女性も多いですよね。これは「月経前症候群(PMS)」の症状の1つで「月経関連過眠症(月経前過眠症)」と呼ばれているものです。生理の影響で心身に何らかの影響が現れる月経前症候群は多くの女性に見られますが、実はそのうちの半数近くが眠気を感じているんだそうです。

眠気があまりにひどい場合、婦人科に相談に行くとピルを勧められると思います。排卵を起こさせないようにすれば強い眠気はなくなりますが、副作用などの心配もあって抵抗がある人も多いですよね。そんなときは、まずこうした対処法をやってみましょう。

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みんなだってめちゃ眠い

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原因はなんなんだろう

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こうした眠気に襲われる原因というのはまだはっきりしていなくて、二つの説があるようです。

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1. まずホルモンバランスが崩れる fuminnsyou.com生理前・生理中に眠くて仕方がないときの対策

生理前や生理中にはプロゲストロンという女性ホルモンの分泌量が増えます。このプロゲストロンによって体に様々な変化が起き、異常に眠くなってしまうといわれています。

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2. 夜に熟睡できなくなるからという説 news.ameba.jp生理前の眠気の理由とは?

基本的に私たちは、体温が下がると眠くなって体温が上がるときに目が覚めます。このプロゲステロンの分泌量が増えると、夜でも体温が下がりにくくなって熟睡しづらくなり、そうやって十分な睡眠が取れないために日中も眠気に襲われるといわれています。

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3. 妊娠準備中だからという説 news.ameba.jp生理前の眠気の理由とは?

プロゲステロンの分泌量が多くなるのは、排卵して妊娠する可能性が高くなる時期か、または妊娠中です。妊娠中は安静が必要であるため、休息を与える目的でプロゲステロンの分泌により睡眠中枢を刺激し、眠気が促進されるという説もあります。

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そんな生理のときの眠気対策

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1. 漢方薬を飲む komachi.yomiuri.co.jp生理の時眠くてしょうがない

とにかくこれが何よりも効果的なんだそうです。当帰芍薬散(とうきしゃくやくさん)や加味逍遥散(かみしょうようさん)などがよく効くそうですが、漢方薬は体質によって効くものが変わってくるので、一度漢方薬局などで相談してみましょう。ちなみに効果についてもすぐに効果が出る人もいれば、1~2年かかる人もいたり様々です。

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2. 下半身を温める detail.chiebukuro.yahoo.co.jp生理のときの眠気?なんとかならないですか?

下半身を温めると女性ホルモンの分泌バランスが良くなり、ホルモンバランスが正常になれば、生理時の困った症状がなくなってきます。なので、普段から下半身を温めることを心がけてみてください。お風呂もぬるめのお湯にゆっくり浸かり、体の芯までしっかりと温めましょう。

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3. 生活習慣を見直してみる girlschannel.net月経前症候群(PMS)、酷い人いますか?

軽いストレッチなど運動をしてみたり、睡眠時間をしっかり取ることも大切です。また座る時に足を組んだりして骨盤がゆがんでしまうと、PMSの症状がひどくなってしまうようなので注意しておきましょう。

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4. 香りを嗅ぐ j-tokkyo.com眠気防止用組成物

国立大学医学部の共同研究においてシトラールという芳香物質に眠気を防止する効果があることがわかりました。この成分は特にレモングラスに多く含まれています。

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5. 眠気がくる周期を把握する igot-it.com生理前の眠気を改善しよう!生理前の眠気の原因と対策方法

まず基礎体温を記録し、眠気についてもどの程度の周期でどのような眠気が起こるのかを記録します。そして基礎体温と眠気の関連性をチェックしてみましょう。こうやって自分がいつ頃眠気を感じるのかを知っておくことで不安を軽減でき、症状も軽くなることがあるようです。

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6. 眠気がでたらツボ押しをする komachi.yomiuri.co.jp生理の時眠くてしょうがない

眠気がでたら手のツボを押すと効果的です。手の甲側から、親指と人差し指の付け根(Vになっている骨の内側)を指圧してみましょう。ニギニギする手のツボ押し道具を一つ持っていると便利ですよ。

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食事にも気を付けよう

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特に普段から貧血気味の人は要注意です。

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1. 鉄分をしっかり摂る komachi.yomiuri.co.jp生理の時眠くてしょうがない

鉄分が不足すると脳に酸素が回らなくなって眠たくなるんだそう。そんな時はサプリや食事で鉄分を補給してみると、たいぶ違ってくるんだそうです。夜に摂れば朝がとってもラクになります。

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2. ビタミンB6も大事 fuminnsyou.com生理前・生理中に眠くて仕方がないときの対策

これはニンニクを食べるのがオススメ。ビタミンB6は月経前症候群の解消に効果的だと言われていますが、このビタミンB6をたっぷり含んでいるのがニンニクなんです。

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3. コーヒーは飲んではいけない detail.chiebukuro.yahoo.co.jp生理のときの眠気?なんとかならないですか?

眠気覚ましに良いからといってコーヒーなどのカフェインを摂ってはいけません。カフェインを過剰摂取してしまうと、ホルモンバランスを崩す要因となってしまいます。

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眠気対策に便利なグッズ

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こうしたグッズを上手に使って眠気を撃退しましょう!漢方薬は錠剤の方が飲みやすいのでオススメです。

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ツボ押しグッズ amazon.co.jp

ニギニギして眠気解消!

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レモングラス amazon.co.jp

シトラールが多く含まれています。

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代表的な漢方薬といえばこれ。

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