2017年5月18日 更新

痛みを緩和!生理痛がひどい時に積極的に食べてほしい食べ物はこれ!

生理痛、辛いですよね。しんどい生理痛を我慢するしかなかった皆さん!その痛み、緩和させられるかもしれませんよ♪

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女性の多くが抱える悩み「生理痛」

生理痛の原因は様々ですが、主に卵巣の血行不良による機能不全が原因と言われています。改善するためには、体に不足している栄養素を補うことが大切です。

そこで今回は、つらい生理痛の緩和に役立つ食べ物をご紹介します。

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生理痛を緩和できる食べ物

①アーモンド・大豆

アーモンドや大豆にはホルモンバランスを整える働きがあるらしいんです♪大豆イソフラボンが、生理痛緩和に効果があります。また、マグネシウムが豊富で、子宮の収縮をゆるめる効用があるんだとか!

②セリ科の野菜

セロリ・パセリ・ニンジンなどセリ科の野菜にはカルシウムが豊富に含まれており、排卵機能を高め生理痛を緩和してくれるんだとか。また、ニンジンの葉は根に比べ5倍以上のカルシウムが含まれているみたい!

③ 納豆

納豆に含まれる栄養素から生成されるγリノレン酸が子宮に働きかけ、生理痛やPMS症状を抑える効用がらしいんです♪玄米やヨーグルトもいいんだとか!

④大根

イモ類、こんにゃく、海藻、きのこ、切り干し大根、干し柿などは、食物繊維の豊富な食材も◎大根の葉にはビタミンA、E、鉄分などが豊富に含まれており、血液をきれいにして血行を改善する作用もあるみたいですよ!

⑤肉類

貧血気味の人は肉類、レバーは鉄分の豊富な食材!!他にもほうれん草、牛乳などでも鉄分を摂取できますよ♪

※肉の食べ過ぎは、子宮を収縮させる「プロスタグランジンE2」というホルモンを過剰分泌させる原因になります。このホルモンの分泌量の多い女性は生理痛がひどくなるため注意!

生理の時などに×な食べ物

①トマトなどの夏野菜

トマトやきゅうりなどの夏野菜も身体を冷やす食べ物は、できるだけ避けた方がいいみたいですよ!

②白砂糖など

生理の時期だけは、甘い物はできるだけNG!身体が冷えて血流は滞るので、精製された白砂糖はオススメしません。白砂糖は身体を冷やす作用があるんですね!

③カフェイン