2017年6月2日 更新

おせち料理でダイエット!黒豆はやっぱり健康にめっちゃ良かった!

最近注目されている健康食材といえば「黒豆」♪ダイエット効果があると話題になりました!今回は、そんな黒豆の健康効果と、毎日食べても飽きないバリエーション豊かな黒豆レシピをご紹介します♡

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黒豆レシピで美味しくダイエット♡

最近注目されている健康食材といえば「黒豆」です。古くから食されているだけあって、黒豆には健康にうれしい効果やがたくさんあるんです。

近年では、ダイエットにも効果があると話題となりました。美容に気を付けている皆さんであれば、これを食べない手はありませんね♪

今回は、そんな黒豆の健康効果と、毎日食べても飽きないバリエーション豊かな黒豆レシピをご紹介します。

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黒豆ってこんなに健康に良い!

1. ダイエット効果

黒豆にはイソフラボン、サポニン、アントシアニンが豊富に含まれています。イソフラボンは肥満など生活習慣病の防止、サポニンは脂肪の代謝促進、アントシアニンは脂肪の吸収抑制・排出促進効果があるとされています。

2. 便秘解消

黒豆は食物繊維が豊富なので、便通がよくなり、デトックス効果も期待できます。また、黒豆の食物繊維は、胃に長く留まるとされており、食欲を抑制し、必要以上に食べずに済むので、ダイエット中の強い味方となります。

3. 美肌効果

アントシアニンは、老化の原因とされている活性酸素を抑制する働きがあり、アンチエイジングにも効果があるとされています。

4. お茶として妊婦さんでも飲める

黒豆を使用したお茶はノンカフェインなので、妊娠中の女性でも安心して飲むことができます。妊娠中毒症状の改善や、女性ホルモンを安定させる作用があります。

5. 悪酔い・二日酔いの防止

黒豆には、悪酔いや二日酔いを防止する作用があり、煮た黒豆を食べながら酒を飲むと、悪酔いしないと言われています。お酒を飲む機会が多くなるお正月にもってこいの食材と言えます。

黒豆の栄養成分 - 黒豆事典 黒豆の効果・効能 - 黒豆事典

黒豆レシピ集♡

基本の黒豆煮

画像提供: レシピブログ

まずは一番シンプルな黒豆煮で、基本をおさらい♪ 黒豆が好きな人にはたまらないですね!ほっこり煮立った豆を食事に添えることで、毎日少しずつの健康を◎

ご飯・おかず編

黒豆煮でそのまま食べるのもいいけど、ずっと食べていると飽きてきたりもしますよね。 そんな時はアレンジレシピでバリエーションを増やしちゃいましょう♪