2016年12月7日 更新

マイナス18cmも夢じゃない!?効果的な「脚やせ」ストレッチ法はコレだ!

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一度ついてしまうと、なかなか落とせないのが脚のお肉。ダイエットをして、上半身は痩せるけど、脚はなかなか痩せない。実は脚は普段の生活では使わない筋肉が結構あります。
何もしなければどんどんゆるんでしまいます。
なので、簡単にできるストレッチを取り入れて脚やせしましょう!

ストレッチをやるのは入浴後の20分以内にやると効果的なようです。入浴後は、血行が良くなっているので、脂肪が燃焼されやすい身体になっています。

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脚やせストレッチで内ももを引き締めよう!

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内転筋は普段使われることの少ない筋肉なので、ここを脚やせストレッチで鍛えるとかなり効果が出るようです。まずは脚やせストレッチでこの内ももストレッチから始めてみましょう。

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1. 横に寝っ転がってやる脚やせストレッチ

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まず画像のように横向きの姿勢をとります。そしたら息を吐きながら下の足をゆっくり3秒ぐらいかけて上に持ち上げましょう。ひざの裏側が伸びるように足首を天井側に向けて、3秒間キープします。そして足を下ろし、床から離れた状態で止めます。この「3秒かけて脚を持ち上げる → 3秒間キープ → 床から少し離した位置でストップ」という流れを1セット5~10回として3セットやりましょう。

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2. 座ってやる脚やせストレッチ

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両脚にクッションを挟んで背筋を伸ばします。両手は頭の後に添えて、お腹をへこませ腹筋を意識しましょう。息を吐きながら両脚でクッションをへこまして、息を吸いながら元に戻します。これを20回繰り返しましょう。

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脚やせストレッチでももを全体的に鍛えるには

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脚やせストレッチ:フルスクワット

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これはエネルギー消費量も大きく、痩せるエクササイズとしてはかなり効果あるんだそう。まずは足を肩幅に開いて胸を張ります。息を吸いながらゆっくり3~4秒かけて、ももが地面と平行になるくらいまで腰をおろします。そしたら息を吐きながら、ゆっくりと腰を上げていきましょう。これを10~20回を1セットとし、1~2セット行ってください。

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脚やせストレッチ:足振り

まずは画像のように横になり、上の足を骨盤幅に開いてかかとを突き出します。そしたら体をピンとさせたまま、足を身体の前後に振りましょう。これを10回を目安にやってみてください。

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もっとお手軽で効果的な脚やせストレッチ法とは?

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この脚やせストレッチはむ~ちゃくちゃ効果あるみたいです。
「魔女たちの22時」でも紹介された方法なんだけど、準ミス日本代表のEICOさんが自宅でやっていた方法で、たった二つのポーズを毎日続けることで太ももが63㎝から45㎝になったんだとか!

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1. 脚やせストレッチ法:足のばし

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これは歯磨きをしている時やキッチンに立っている時など、ついでにできちゃうのが嬉しいところですね♪画像のように足を後ろに引きましょう。

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このとき脚を斜め後ろに引くのがポイントです。これは見た目よりもきついので、慣れないうちは1分ぐらいでも長く感じるみたい。その分効果がありそうな感じ!

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2. 脚やせストレッチ法:電話帳はさみ

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この脚やせストレッチ法は、クッション挟みと同じですが、非常に効果あるようです。
EICOさんも実践しており、電話帳を使うことでその重さと厚さが下半身全体を鍛えてくれるんだとか。電話帳の厚さは5cmぐらいが良いので、薄い地域にお住まいの人は重ねて厚みを出しましょう。

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ついでに色んなグッズを使ってさらなる脚やせを目指す♡

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脚やせにおすすめなのは、メディキュットを使ってみるのがおすすめ♡これは着けてるだけでむくみ解消に効果絶大だし、下半身がどんどん痩せてきたって人も多いみたいですよ!

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内股deダイエットっていうグッズもかなり効くってことで話題に!これは内股に挟んでぎゅ~っと閉じたり開いたりするだけなんだけど、太もも痩せにめちゃめちゃ効果的みたい。クッション挟みと同じですね。

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脚やせについてのまとめ

マイナス18cmも夢じゃない!?効果的な「脚やせ」ストレッチ法はコレだ!
ということで、記事を書かせて頂きましたがいかがでしたでしょうか?

脚は他の部位と比べて、比較的痩せにくくあります。
だからこそ脚やせストレッチを根気強くやることが求められます。

脚やせストレッチで美しい美脚を手に入れましょう♪

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