2016年12月19日 更新

朝派の人も要チェック!実は「夜のお風呂」って良い効果がめっちゃあった

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block_img_30169 朝のシャワーと夜のお風呂。みなさんはどっち派でしょうか?朝にシャワーを浴びればスッキリと目が覚めて、1日を快適に過ごせるという人もいるかもしれません。でも実は、お風呂って朝よりも夜に入ったほうが、美容と健康に良いらしいんです!確かに夜お風呂に入った方が疲れが取れるような気がしますよね♪そこで今回は、夜にお風呂に入るメリットと効果的なお風呂の入り方をご紹介します♡

◆夜のお風呂って良いことがたくさん!

block_img_30170 夜にお風呂に入るメリットをまとめました。夜のお風呂にはこんなにいいことがあるんですよ♡

①疲れをじんわり癒してくれる

夜にお風呂に入らずに寝た日って、疲れがあまりとれてないなと感じることありませんか?夜寝る前にお風呂に入ることで、全身の血行が促進され、疲労の原因物質である乳酸が減少し、疲れが取れます。

block_img_30173 ある実験では、寝る前に湯船に浸かることで9割以上の人が疲れがとれたと感じ、昼間に眠気を感じる日も激減した、という結果が得られています。これは結構重要かもしれませんね。

参考URL↓ 「入浴×ねむり」実験室モニター結果報告 | くらしの良品研究所 | 無印良品

②体臭も軽減されるんだとか

朝にシャワーを浴びた方が体臭が軽減されそうなイメージがありますが、実は逆なんです!

block_img_149486 乳酸が体に溜まっていると、それに比例して汗の成分にアンモニアが増加して体臭の原因になります。お風呂に入ることで体の中の乳酸を減らすことができますが、朝に入っても、お風呂から出てすぐに活動することになるので、乳酸が減少しにくくなってしまうのです!体の中から乳酸が減少した状態で睡眠をとることが重要なんですね♪

参考URL↓ 朝風呂と体臭は関係がありますか

③熟睡できるようになる

夜にお風呂に入ることで、眠りも深くなります。これまで見てきたように、寝る前にお風呂に入ることで血流が良くなり、疲労の原因物質である乳酸が減少することで熟睡できるようになるのです。

block_img_30172 また、人間の身体は、一度温まってから冷えることで眠気を誘う仕組みになっているため、夜にお風呂に入ると質の高い睡眠を得られるのです!

参考URL↓ 朝風呂習慣におさらば!美人への近道は夜風呂習慣にあった! | 女子力アップCafe Googirl

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◆朝のお風呂で良くないところって?

block_img_30177 朝風呂が、夜のお風呂と比べると良くない理由をまとめました。

①朝のシャワーは髪を傷める原因に!

block_img_30179 頭皮には皮脂膜というものがあり、紫外線などから頭皮や髪を守ってくれているんです!皮脂膜はシャンプーによって洗い流されてしまいますが、4〜8時間程度で再生されます。しかし、朝にシャワーを浴びてしまうと、この皮脂膜が洗い流されて、髪や頭皮を傷めてしまうのです!

参考URL↓ 【医師監修】頭・髪の毛の臭いの6つの原因と解消方法 | スキンケア大学

2. 身体がくつろぎモードになってしまう

block_img_30178 朝風呂では、お風呂の持つリラックスの効果が逆効果に。これから一日の活動が始まるというのに、身体がくつろぎモードに入ってしまいます。朝風呂で体が温まるだけならいいのですが、これによって脳も運動機能や反射神経もスイッチオフされてしまうようですね。

③消化に影響が出る!

体の中に食べものが入ってくると、胃や腸などの消化器官は血液を多く必要とします。しかし、食事の前後すぐに入浴をすると、全身の血流が良くなり、胃や腸に十分な血液が行き渡らなくなるのです!

block_img_30176 食前食後にかかわらず、食事とお風呂は2時間ほど間を空けるのが理想とされていますが、最低でも30分〜1時間は空ける必要があります。忙しい朝には難しいですね…。

▼どうしても朝入りたいときは熱めのシャワーで

block_img_30181 どうしても夜に入浴できなかったら、そのままというわけにはいかないので朝にシャワーを浴びましょう。重要なのは湯船に浸からずにシャワーを浴びることで、さらに「5分ほどの短時間」で「40~42度の熱めのお湯にする」のがポイントです。熱いシャワーを浴びることで、交感神経が刺激されてスッキリと目が覚め、さらに肩甲骨周りに多い褐色脂肪細胞が刺激されて代謝が良くなります。

参考URL↓ 自律神経を整えて美肌になる入浴法 | 女性の美肌・美容マガジンLBR

◆上手なお風呂の入り方は