2016年10月3日 更新

女性の最大の敵「ほうれい線」はこうやって消す!

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まずは生活習慣から改善しましょう。

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1. 睡眠について

仰向けで寝るようにしましょう。横向きに寝ると下の頬のほうれい線が濃くなってしまいます。横向きが心地良かったり、仰向けだと首から肩が痛くなる場合は枕が高い可能性があります。

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2. 姿勢について

アゴ出し猫背によって、顔が下方向への力を受け続け、たるみを加速させます。つむじが天井から引っ張られている意識で背すじを伸ばし、あごを引きましょう。携帯を使うときに、下ばかり見ている人も注意が必要です。

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3. 呼吸の仕方について

鼻で呼吸をしましょう。口呼吸をしていると、口の周りの筋肉が衰え、シワや老け顔の原因になります。

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4. 洗顔の仕方について

優しく、そしてすばやく泡洗顔しましょう。拭くだけコットンなどは刺激が強く、できるだけ避けたほうがよさそうです。

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5. 紫外線対策もちゃんとしよう

肌のしわやたるみのいちばんの原因は紫外線の蓄積によるものだといわれています。季節に関係なく、万全の紫外線対策が必要です。

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6. 保湿ケアだって大切

今はどこにいっても空調の設備が整っているので、お肌は1年中乾燥した環境にさらされています。こまめに保湿をして皮膚の乾燥を防ぐことも大切なほうれい線対策です。

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最近はダイエットで十分な栄養素が摂れず、20代でもほうれい線が出てる人が多いそうです。また、砂糖(白砂糖)は老化の原因になるのでできるだけ避けましょう。

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1. よく噛んで食べる

とにかくよく噛んで食べることで表情筋を鍛えます。ガム(キシリトールガム)を1日20分程度噛むのも良いそうな。また、片方だけで噛むと、使っていない方の頬がたるむので、両方で噛むように心がけます。

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2. コラーゲンを摂る

1日に大量のコラーゲンを摂るよりも、少しずつでも毎日継続して摂る事が理想とされています。コラーゲンを多く含む食べ物はこちら。
・鳥皮
・手羽先
・鳥なんこつ
・牛すじ
・豚足
・うなぎ
・鮭の皮
・鯛
・フカヒレ
・サザエなどの貝類

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3. ビタミンCを摂る

一度に大量に摂取するよりも、1日で何回もこまめに補うほうが効果的です。ビタミンCを多く含む食べ物はこちら。
・レモン
・柚子
・みかん
・キウイ
・イチゴ
・アセロラ
・じゃがいも
・サツマイモ
・ブロッコリー

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ほうれい線などの顔のたるみは、頭皮の血行、首や肩のコリ、僧帽筋などにも影響されます。

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1. 頭皮マッサージ顔のたるみは頭皮で防ぐ!色々な頭皮マッサージのやり方 - M3Q - m3q.jp

頭皮の血行が良くなることで、顔のたるみも劇的に改善します。頭皮マッサージの色々なやり方はリンク先で。

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2. 口内マッサージほうれい線を消す15秒口内マッサージ:日経ウーマンオンライン【肌トレ塾】 - wol.nikkeibp.co.jp

1. 親指を口の中、歯ぐきと顔の筋肉の間に入れて人差し指と中指で押さえる
2. 人差し指と中指を左右に5回動かす
3. 頬を6ヵ所に分けて、このマッサージを3セットやる

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3. 耳たぶ回し耳たぶ回しで一瞬でたるみを解消する方法-がっちりアカデミー | 30歳から美しく生きるヒント! - www.lasvegasherewecome.com

1. 仰向けになり、耳たぶを持ち、弱い力で後ろに4回まわす
2. 手の全体を使って、目頭から耳元へ向かって頬を優しく4回なでる
3. もう一度、優しく耳たぶを後ろに4回まわす
4. 「アイーン」のように下あごを前に4回突き出し、左右に4回ずつずらす

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4. 舌回しエクササイズ宝田式舌回しエクササイズ|宝田恭子オフィシャルブログ - ameblo.jp

1. 口周りの皮膚を内側から突き出すように舌をゆっくりと3回まわす
2. 逆方向に3回まわす

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5. 舌出しエクササイズほうれい線にサヨナラ!舌トレーニングが効果大と判明【後編】(WooRis) - エキサイトニュース - www.excite.co.jp

1. 舌を前にのばし、両肩を下げて5秒間キープ
2. 舌であごをなめるイメージで下にのばし、両肩を下げて5秒間キープ
3. 舌で鼻をなめるイメージで上にのばし、両肩を下げて5秒間キープ
4. 舌を右の頬に伸ばすイメージでのばし、左肩を下げて5秒間キープ
(左も同様に)

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6. ペットボトルエクササイズ女性必見!ほうれい線を伸ばすエクササイズ - www.actv.ne.jp

1. 2リットルの空のペットボトルを用意する
2. 口を「ホ」と発音する形にして、唇を前に突き出し、息を吐ききる
3. ペットボトルを唇でくわえ、思いっきり息を吸い込む(8秒間)
4. 「ホー」といいながらふき返し、ペットボトルを放す(これを3セット)

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7. フルスマイルエクササイズ若見え歯科医の若顔エクササイズ:日経ウーマンオンライン【日経ヘルス8月号】 - wol.nikkeibp.co.jp

1. 鏡を見ながら口角を上げて、にっこり笑う
2. そのまま30秒キープしてリラックス(これを3セット)

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8. 割り箸カラオケ未唯 ほうれい線:奥の深道でやってた、ほうれい線を消す方法! - dietgo.blog.so-net.ne.jp

1. 割り箸を横ではなく、笛を吹くように立ててくわえる
2. そのまま口を縦と横に大きく開いて「オアオア」と発声
3. いきものがかりの「ありがとう」を歌うと、表情筋がよく動く

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※ 鍛えすぎに注意

顔の筋肉を鍛えすぎると、逆にシワになるという話もあります。そういう場合は筋肉をリラックスさせることが大切です。また、極端に顔の表情を動かすストレッチも、シワの原因になるという話も。しかし、このシワは一時的なものであり気にすることは無いという話もあり、定かではありません。

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ほうれい線に良いグッズといえば

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こうしたグッズで表情筋を鍛えるのも効果的ですよね。さらに実はほうれい線ってクリームや乳液よりも美容液が効果的なんだそうです。

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