2017年4月24日 更新

簡単ストレッチ「肩甲骨はがし」が超いい!肩こり改善やバストアップ効果も!?

仕事で1日中パソコンを使う、空いてる時間はついついスマホを見てしまう。そんな方々の間で増えているお悩みの一つが「つらい肩こり」。今話題のストレッチ「肩甲骨はがし」で、こり固まりがちな肩甲骨や肩まわりを、気持ちよく動かしていきましょう♪

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肩こり改善のキーワード「肩甲骨」

block_img_113482 デスクワークやスマホの見すぎで、最近肩こりがつらいと感じてはいませんか? そんな方におすすめなのが「肩甲骨はがし」という簡単なストレッチです。

肩甲骨はがしと言うとなんだか恐ろしいことのように聞こえますが、肩甲骨はがしとは背中にある「肩甲骨」をストレッチして動かすことを指します。

肩甲骨はがしのストレッチのやり方をマスターして、肩甲骨や肩のこりを気持ちよくほぐしていきましょう。

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肩甲骨ってどこにあるの?

肩甲骨はがしストレッチのやり方をお伝えする前に、まず肩甲骨がどこにあるかを知らなければなりません。 肩甲骨は、両手を背中に回すと触れることができる、肩の下部にある出っ張った骨のことです。 左右両方にあります。手を肩の後ろに当てて、肩甲骨の位置を確かめてみてください。

肩甲骨をストレッチする事のメリット

肩甲骨をストレッチすると色々なメリットがあります。

・肩こりの改善 ・姿勢の矯正 ・バストアップ

などの効果が期待できると言われており、今注目を集めています。

簡単なのにスゴイ!「肩甲骨はがし」の効果とは

block_img_35353 肩こりや猫背は、肩甲骨のこりも原因の一つになっています。 簡単なストレッチである肩甲骨はがしをすることで、肩こりや猫背の解消が期待できます。 毎日少しずつでも「肩甲骨はがし」を実践して、背中美人の証・天使の羽を作りましょう♪

1.「肩甲骨はがし」 は肩こりの改善が期待できる?

肩甲骨が日常生活でよく動くのは呼吸をする時です。 しかし現代人は呼吸の仕方が浅いために、肩甲骨の動きが良くない事も… その為、肩甲骨の周りの筋肉の動きが悪くなり、肩こりの一因になってしまう、と言われています。

肩甲骨を動かす「肩甲骨はがし」をやることで、肩こりの予防や改善の一助となるわけですね。

2.「肩甲骨はがし」は バストアップにもなる?

美しいバストを手に入れるには、血液とリンパの流れを良くすることが不可欠です。 肩甲骨をストレッチする事で上半身、特に胸周りの循環が良くなり、バストアップに効果が期待できる事もあるそうです。

3. 「肩甲骨はがし」は猫背の解消に効果的?

長時間のデスクワークやスマホを使用している時は、背中が丸まって猫背になりがちです。 猫背の状態が長時間続く事によって、肩甲骨の周辺がこり固まってしまいます。 そしてそれが更なる姿勢悪化の原因になってしまうことも。

肩甲骨はがしストレッチをして、肩甲骨をよく動かし、こりをほぐすことで猫背の予防や改善が期待できます。

「肩甲骨はがし」簡単ストレッチ

思い立った時に自宅で簡単にできる、「肩甲骨はがし」のストレッチのやり方をご紹介します。 ご自身に合ったストレッチのやり方を見つけてみてください。

1. 肩甲骨はがしストレッチ|背伸び

block_img_143711 両手の指を組み、腕を上に伸ばします。 その状態で前後、左右に動かしていきます。 同じ姿勢が続く時など、仕事の合間にも簡単に取り入れられますね。