2020年4月1日 更新

簡単セルフストレッチ「肩甲骨はがし」のやり方!肩こり改善やバストアップも!?

今話題のストレッチ「肩甲骨はがし」の簡単なやり方とその効果とは?動画や写真でわかりやすくご紹介!長時間のデスクワークによる肩こりや猫背を気持ちよく動かして改善しましょう♪バストアップにも効果があるようなので、やる価値大です!

2,000,071 views1 / 4 pages

肩こり改善の鍵「肩甲骨はがし」

block_img_113482

デスクワークやスマホの見すぎで、最近肩こりがつらいと感じてはいませんか?
または、鏡で横からみた自分の立ち姿に、自信のない方いませんか?

そんな方におすすめなのが「肩甲骨はがし」

肩甲骨はがしとは、背中にある「肩甲骨」をストレッチして動かすことを指します。

背中は自分ではなかなか気づきにくいですが、意外とコリが溜まったいたり、お肉がつきやすかったりする場所。

ストレッチのやり方をマスターして、肩や背中のこりを気持ちよくほぐしていきましょう。


スポンサードリンク

肩甲骨の位置

肩甲骨はがしストレッチのやり方をお伝えする前に、そもそも肩甲骨がどこにあるかを知らなければなりません。

ストレッチをする際に、肩甲骨を意識しながらやることで、効果が出やすくなります。

肩甲骨は、両手を背中に回すと触れることができる、肩の下部にある出っ張った骨のことです。 上の写真のピンク色のところですね!

左右両方にあります。
手を肩の後ろに当てて、肩甲骨の位置を確かめてみてください。


「肩甲骨はがし」簡単なやり方

思い立った時に自宅で簡単にできる、「肩甲骨はがし」のストレッチのやり方をご紹介します。

ご自身に合ったストレッチ方法を見つけてみてください。

■ 背伸び

block_img_143711

【背伸びの仕方】

①両手の指を組み、腕を上に伸ばします。
②その状態で前後、左右に動かしていきます。

左右の肩甲骨の間が伸びる感覚があれば、うまく伸びている証。

仕事の合間にも簡単に取り入れられるので、同じ姿勢が続く時などこまめに取り入れてみてください!


■ 腕の上げ下ろし

【腕の上げ下ろしのやり方】

①手のひらを外側に向けて、腕を垂直に伸ばします。