2019年5月25日 更新

つら〜い胃もたれはこれで解消!効果的な『食べ物』と『ツボ』ご紹介♡

焼肉をたっぷり食べた翌朝などは、胃のムカムカで1日中気持ち悪い、という経験ありませんか?今回は、お肉と一緒に食べたい胃もたれを予防・解消する「食べ物」と、つら〜い胃もたれを解消する「ツボ」押しマッサージをご紹介します!

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つら〜い胃もたれを解消してくれる『食べ物』とは!?

肉食女子にとって、翌朝の胃もたれは悩みの種の一つです。

焼肉をたっぷり食べた翌朝などは、胃のムカムカで1日中気持ち悪い、という方も多いのでは。

お肉を食べた後の胃もたれを防ぐには、消化酵素を上手に補って、胃への負担を和らげることが大切です。

今回は、お肉と一緒に食べたい胃もたれを予防・解消する「食べ物」と、「ツボ」押しマッサージをご紹介します!


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胃もたれに効く『食べ物」編

胃もたれには果物がいい♡

①パイナップル

お肉と一緒に食べたい代表格の「パイナップル」。パイナップルに含まれる酵素がお肉の消化を助け、翌朝の胃もたれを防ぐことができます。

あの平子理沙さんも、お肉を食べた後には、必ずパイナップルジュースを飲んでいるのだとか。満腹感も得られるので、食べ過ぎの予防にもつながります。


②グレープフルーツ

ランチセットや定食のデザートに昔からよく登場している、グレープフルーツには、実は胃もたれ解消の嬉しい効果があるんです。

すっきりした後味で、食後のさっぱり感をもたらすだけでなく、脂っこい食べ物を食べ過ぎてしまった時にグレープフルーツを食べるとそこで胃もたれもスッキリとなり、快適な状況となりますよ!


③りんご

身近な果物で胃もたれを解消するのには、りんごがおすすめ♪すりおろしたり、ミキサーにかけてジュースにすれば、胃もたれして食欲のない時にも、さらっと飲むことができます。

食べ過ぎた日の翌日のリセット朝食としても、効果的です◎


④レモン

唐揚げにレモンの組み合わせは鉄板ですが、レモン果汁には胃の消化を助け、胃もたれを防ぐ働きがあります。

理にかなった食べ合わせなんですね。