2020年1月22日 更新

つら〜い胃もたれはこれで解消!効果的な『食べ物』と『ツボ』ご紹介♡

焼肉をたっぷり食べた翌朝などは、胃のムカムカで1日中気持ち悪い、という経験ありませんか?今回は、お肉と一緒に食べたい胃もたれを予防・解消する食べ物と、つら〜い胃もたれを解消するツボ押しマッサージをご紹介します!

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つら〜い胃もたれを解消してくれる『食べ物』とは!?

肉食女子にとって、翌朝の胃もたれは悩みの種の一つです。

焼肉をたっぷり食べた翌朝などは、胃のムカムカで1日中気持ち悪い、という方も多いのでは。

お肉を食べた後の胃もたれを防ぐには、消化酵素を上手に補って、胃への負担を和らげることが大切です。

今回は、お肉と一緒に食べたい胃もたれを予防・解消する食べ物とツボ押しマッサージをご紹介します!



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胃もたれには果物がいい!

①パイナップル

お肉と一緒に食べたい代表格の「パイナップル」。
パイナップルに含まれる酵素がお肉の消化を助け、翌朝の胃もたれを防ぐことができます。

満腹感も得られるので、食べ過ぎの予防にもつながりますよ。


②キウイ

キウイには肉や魚などのタンパク質を分解するアクチニジンが含まれており、食後に食べると消化が良くなって胃もたれしなくなります。

豚肉料理を食べたあとに「キウイフルーツ」をたっぷり食べるといいといわれているんだとか◎

すっきりした後味で、食後のさっぱり感をもたらすだけでなく、脂っこい食べ物を食べ過ぎてしまった時に効果的なようですね!


③りんご

りんごは水溶性食物繊維も豊富な上に免疫力も高め、抗酸化作用も強いので体にとても優しい食材です。

胃腸が弱っていてなにも食べられない時にはすりおろしたり、ミキサーにかけてジュースにすれば、胃もたれして食欲のない時にもさらっと飲むことができます。

食べ過ぎた日の翌日のリセット朝食としても、効果的ですよ◎