2020年1月22日 更新

つら〜い胃もたれはこれで解消!効果的な『食べ物』と『ツボ』ご紹介♡

焼肉をたっぷり食べた翌朝などは、胃のムカムカで1日中気持ち悪い、という経験ありませんか?今回は、お肉と一緒に食べたい胃もたれを予防・解消する食べ物と、つら〜い胃もたれを解消するツボ押しマッサージをご紹介します!

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胃もたれに効果的な野菜はこれ♡

⑤大根

大根の消化酵素は熱に弱いため、胃もたれを防いだり、胃炎や胃潰瘍の予防を期待するなら、生で食べる大根おろしが上手い摂取法です。

特に根の部分は、ビタミンC、消化吸収を助けるジアスターゼなどの消化酵素が豊富。

胃もたれを防いだり、胃炎や胃潰瘍の予防に効果があるんだそう♪


⑥キャベツ

キャベツに含まれているビタミンUは、胃腸薬にも使われている位の優秀な栄養素で、胃腸の粘膜を保護してくれる機能があります。

しっかりと胃酸の分泌を抑えてくれるので胃もたれのときには本当におすすめです。

ちなみにビタミンUは熱に弱いため、食べるなら生食がいいみたいですよ!


意外な食べ物が胃もたれに効いた!!

⑦梅干し

梅干しを見たり食べたりすると、口に中に唾液がわっと広がることってありますよね。

この唾液が消化を助ける働きをして、胃もたれ解消につながるんです!

また、梅干しに含まれるクエン酸は身体のエネルギーを効率良く作る働きがあり、胃もたれして疲れた体を素早く回復してくれますよ。


胃もたれに効くツボ・マッサージ

胃もたれが辛い時には、上で紹介した食べ物を摂るといいですが、他にも胃もたれ解消に効く「ツボ・マッサージ」いいんです!◎

胃もたれに効果的なツボと、ツボの押し方をご紹介します!