1. 窓ガラスの枠は重曹水で拭けばピカピカに

窓掃除・・・ガラスやガラスの枠とか鍵とか きれ 洗面器のお湯に重曹を大さじ4~5杯ぐらい溶かします。それをつけて枠やカギの部分を掃除するととってもきれいになりますよ。ほかにもこの重曹水は窓ガラスを拭きにも使えます♪

2. 窓のレールは歯ブラシなんかを使って

窓レールは最初に掃除機をかけて目立つ汚れを取り除きます。できればトイレットペーパーの芯を斜めに切って、それを掃除機のノズルにつけて吸い取るのがオススメ。あとは歯ブラシでレールにたまったホコリを掃除して、角の汚れはつまようじを使って取り除きましょう。最後に洗濯用洗剤を歯ブラシにつけて磨くと、よりピカピカになりますよ。

3. サッシの黒カビは片栗粉でキレイにできちゃう

大さじ1の片栗粉と大さじ1弱の塩素系漂白剤をしっかりと混ぜ合わせます。そして黒カビの水気をしっかり拭き取って、漂白剤入り片栗粉を塗って5分ぐらい待ちましょう。あとは濡れたティッシュなどで片栗粉をきれいに取るだけ。これだけで黒カビがキレイに取れちゃうんです。まあカビ取り剤を使っても良いけどね。

やっぱり落ちない…そんなときはコレ♡

ちなみに枠を重曹でやってみたけどあんまり汚れが落ちないってときはセスキ炭酸ソーダを使うのがオススメ。これは重曹よりもアルカリが10倍強いから、さらに強力に汚れを落とすことができるんです。