2019年10月1日 更新

ショウガだけじゃない!冷え性には「ココア」がとっても効果的!♡

冷え性に効く食材といったら、ショウガを思い浮かべる方が多いですよね。でも実は体を温める効果が期待できるのは、ショウガだけではないんです。みんな大好きな飲み物、ココアに秘められた冷え性改善効果について、ご紹介します。

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ココアのパワーで冷え性対策♡

皆さんは”冷え性”に効くものといったら、何を思い浮かべますか?

「ショウガは冷え性に効果的」というのはとても有名ですよね。

ですが、実はそんなショウガに負けず劣らず、冷え性に効果が期待できるものがあるんです。

それは特に冬になったら飲みたくなる、あのあま〜い「ココア」♡

今回は様々なココアレシピも集めてみたので、ぜひ自分好みにアレンジして冷え性対策しましょう♪


ココアの冷え性改善効果がスゴい!

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ミルクココアでも有名な森永製菓が、ココアと冷え性について調査しました。

その結果によると、ショウガは摂取後、体温の上昇は早いけれど低下も急速。

対してココアは、体温の低下が緩やかな為、長時間体を温める効果があるんです♡

ココアは特に、手や足の先などの血液循環を改善する効果が期待できるので、手足の冷え性に悩む方にとてもオススメです♪


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【冷え性対策に】ココアおすすめの飲み方9選♡

お湯やミルクで溶かすだけで美味しいココア。
一手間加えて、更に美味しく冷え性対策しましょう♡

しょうがココア

画像提供: レシピブログ

★材料                     
粉末ココア    1杯分
粉末金時しょうが(チューブでもOK) ティースプーン1杯~

★作り方                    
①材料をカップに入れ、熱湯を注ぐだけ!
②しょうがの量は好みに応じて調整してください。

ココアを入れたら、チューブまたはパウダーのしょうがを入れるだけ。

冷え性に効果的と言われるココアとしょうが、両方のパワーを一度に摂り入れる事ができます♡


豆乳ココア

画像提供: レシピブログ

★材料                     
バンホーテンココア 大さじ2
お湯 大さじ2
無調整豆乳 300cc
きび糖 大さじ1と1/2
ドライクランベリー 10g