2017年5月8日 更新

ネバネバに美容パワーも隠されていた!そんな納豆のレシピ集♪

納豆の“ネバネバ”には驚きの美容パワーが隠されてるらしいんです!そんなところを徹底解剖!そしてみんなが大好きな納豆レシピもご紹介しちゃいます♡

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納豆のネバネバで綺麗♡

画像提供: レシピブログ

納豆って実はいろいろな美容効果があるんです!栄養価だって凄くて、ビタミンKは他の発酵食品の数百倍、ビタミンB2は大豆の2倍近く、食物繊維はゴボウの約2倍など、これだけ見ても納豆のすごさは一目瞭然ですよね♪ そんな女性の嬉しい味方である納豆の脅威の美容パワーや効果的な食べ方をチェックしておきましょう♡

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納豆の脅威の美容パワー!

1. 保水力はヒアルロン酸の10倍

納豆に含まれる「ポリグルタミン酸」はヒアルロン酸の10倍の保水力があると言われていて、かなりの保湿効果が期待できるんだとか!

2. コラーゲン以上のアンチエイジングパワー

納豆に含まれる「ポリアミン」という成分が含まれていて、コラーゲンやヒアルロン酸よりもアンチエイジングパワーを発揮してくれるみたいなんです!これはポリアミンの方が、体の中に届きやすく免疫細胞に大きく働きかけるためなんだとか♪

3. お肌のトラブルも改善してくれる

納豆にはビタミンB6とビタミンB2が多く含まれています!ビタミンB6は皮膚の再生を促して肌荒れを改善してくれる効果があり、ビタミンB2は皮脂が過剰に分泌されるのを抑えてくれるらいしんです。なのでベタつきや吹き出物も防いでくれるみたいなので、オイリー肌で悩んでる人に特にオススメ♡

4. 血液サラサラに!?

納豆だけに含まれる成分「ナットウキナーゼ」には血栓予防、つまり血液サラサラ効果があると言われています!食べたあと体内で10~12時間ぐらいその効果が継続するのだとか!!

5. ダイエットにだって効果的!

納豆には便通をよくして腸内環境を整える不溶性の食物繊維も豊富に含まれているため、ダイエットの大敵である便秘解消にも役立ちますよ♪

  

嬉しい効果を最大限ひきだす食べ方とは?

画像提供: レシピブログ

1. 朝よりも夜に食べてみよう!

就寝中というのは筋肉が動かないので血液が固まりやすい状況にあります。そこで夕食に納豆を食べておくと、ナットウキナーゼによる血液サラサラ効果によって血栓予防してくれるというわけですね!

2. 熱は加えずに食べるべし

健康や美容に良いナットウキナーゼですが、これは何と言っても熱に弱いのが難点!なので火を通さずそのまま食べるのがオススメみたいですよ!

3. タレはかき混ぜた後にかける

アンチエイジングに重要なポリアミンですが、これはタレに含まれる塩分によって増えるのが邪魔されるんだとか。かき混ぜた後にタレをかけてみてください♪

4. 「ひきわり」よりも「粒」を選ぶ

ポリアミンというのは、ひきわりを製造する工程で流出してしまうらしいです。どうしてもひきわりが食べたい場合は自分で包丁でたたいて作るのがgoodみたいですよ◎