2019年6月13日 更新

『納豆のネバネバ』には驚きのパワーが♡お肌のお悩みもこれで解決♪

納豆の"ネバネバ"には驚きの美容パワーが隠されてるらしいんです!そんなところを徹底解剖!そしてみんなが大好きな納豆レシピもご紹介しちゃいます♡

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⑤ダイエットにだって効果的!

納豆には便通をよくして腸内環境を整える不溶性の食物繊維も豊富に含まれているため、ダイエットの大敵である便秘解消にも役立ちますよ♪

我慢型のダイエットが続かない…なんて人には特におすすめです。


  

嬉しい効果を最大限ひきだす食べ方とは?

画像提供: レシピブログ

①朝よりも夜に食べてみよう!

血栓は深夜から早朝にかけて出来やすいと言われています。

そこで夕食に納豆を食べておくと、ナットウキナーゼによる血液サラサラ効果によって血栓予防してくれるというわけですね!


②熱は加えずに食べるべし

健康や美容に良いナットウキナーゼですが、これは何と言っても熱に弱いのが難点!

なので火を通さずそのまま食べるのがオススメみたいですよ!


③タレはかき混ぜた後にかける

タレを入れてからかき混ぜると、豆についていた旨味成分が流されてしまうんだとか。

一方、かき混ぜてからタレを入れることで、被り(白くもこもこした部分:納豆菌の菌層)に含まれているアミノ酸の成分が納豆全体に均等に回るんだそうです!

先にかけていた…!
なんて人が多いみたいなので今度は後入れに挑戦してみて下さい!


④「ひきわり」よりも「粒」がいい

ポリアミンというのは、ひきわりを製造する工程で流出してしまうらしいです。

どうしてもひきわりが食べたい場合は自分で包丁でたたいて作るのがgoodみたいですよ◎