2017年1月11日 更新

忙しい朝にぴったり!5分以内で作れる簡単らくらく朝ごはんレシピ15選

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毎朝忙しくって朝ごはんなんて作ってる余裕なんてない!でも、やっぱり朝だって美味しくて栄養のあるご飯をしっかり食べたい!そんなふうに思っている方にぜひ読んで欲しい♪「調理時間が5分以内のらくらく朝食レシピ」を大紹介!さっそく明日の朝ごはんに作りたいレシピが見つかるかも♡

5分以内で作れる簡単らくらく朝ごはんレシピ15選

〜お豆腐料理編〜

オム豆腐

■材料
木綿豆腐:1丁(300g)
玉ねぎ:1/4個
ベーコン:30g
塩・コショウ:少々
ケチャップ:大さじ2
コンソメ:小さじ1杯
卵:2個
牛乳:大さじ2杯 (なくても可)
オリーブオイル:小さじ1杯
バター : 10g (またはオリーブオイル)

■作り方
1.木綿豆腐を水切りします。キッチンペーパーでトントン拭き取るのでも良いですが、ペーパーを1〜2枚重ねて豆腐を包み、重なり合った部分を下にして、レンジ(600W)で2分ほど加熱すると簡単にできますよ。

2.玉ねぎとベーコンをお好みの大きさに切ります。それぞれ1cm以下程度の大きさだと火が通りやすいです。

3.フライパンに油をひかず、1で水切りした豆腐を入れて、木べらで崩しながら炒めます。焦げ目が少し付いたくらいの所で、一度お皿に移します。

4.油をひいて、玉ねぎとベーコンを炒めます。油はオリーブオイルだと香ばしさが出て良いですよ。

5.玉ねぎがしんなりしてきたら豆腐をフライパンに戻して、全部一緒に炒めます!
塩こしょう、コンソメ、ケチャップに加えて更に炒めて、全体がなじんだらお皿に盛り付けておきます。

6.フライパンの汚れを一度キッチンペーパーでキレイにしたら、今度はバターを入れて溶かし、溶き卵を流します。固まらないうちに適度にかきまぜ、半熟の木の葉型にします。

7.卵を豆腐の上に乗せて完成!ケチャップでかわいくしたいですね。回りにはパセリなど緑系の彩りも添えると見栄えもぐっと良くなりますよ。

■ヘルシーなオム豆腐、ためしてみて♪
見た目はそっくりオムライスなのに、中身はお豆腐だからとってもヘルシー♪体に良いと評判のお豆腐を使ったアレンジ料理としてもオススメです!

豆腐ハンバーグ

A photo posted by @mama.gohan on

(材料)
鶏胸肉 1まい(300g)
玉ねぎ 1個
豆腐 200g〜300g
おから 100g
卵 大1こ
片栗粉 大さじ2〜3
酒 粗挽き塩コショウ 昆布茶で味付け

■作り方
1.まず鶏胸肉をフードプロセッサーにかけてペースト状にしましょう♪お肉感を強く残したいときは、ペースト半分、粗びき半分にするといいですよ。
2.ペーストした鶏肉を卵やみじん切りした玉ねぎなどと一緒に、ボールに移して混ぜ合わせます。
3.あんかけソースはだし汁に片栗粉を溶いて作りましょう。わかめ、なめこ、大根おろし、などを入れれば写真のような豪華なあんかけになるのでオススメですよ◎

■鶏胸肉のヘルシーハンバーグ、試してみて♪
鳥の胸肉とお豆腐を使ったとってもヘルシーで健康的な朝ごはん♪お昼にランチの約束が…なんてときでも安心して食べられますね。豆腐ハンバーグは和風の味付けと相性ピッタリなのでぜひた作ってみてください◎

モッツァレラ入りだし巻き卵

A video posted by KURASHIRU (@food.kurashiru) on

【材料】 3人前
卵  3個
モッツァレラチーズ  1個
オリーブオイル  大さじ1
①コンソメ顆粒  小さじ1/2
①お湯  70ml
①砂糖  小さじ2
①薄口しょうゆ  小さじ1
パセリ  適量

■作り方
1. 細かく刻んだモッツァレラチーズ(もしくはシュレッドチーズでも◎)と①の調味料を合わせます。
2. 1を冷ましてから、溶き卵と混ぜ合わせます。
3. フライパンを温めてからオリーブオイルを引いて、2をドバっと入れましょう♪
(丁寧に作るなら、卵を何回かに分けて入れるとダマになったり、焼け具合にムラができずにキレイに仕上がります。)

■チーズオムレツ、試してみて♪
みんな大好きモッツァレラチーズでアレンジを効かせただし巻き卵です。チーズをイタリアン系の料理ではなく和風味付けの卵料理に使うなんて、とってもオシャレで美味しそう♪簡単なので料理初心者さんでも安心ですよ!

〜おかず編〜

小松菜としめじの豚巻き

A video posted by KURASHIRU (@food.kurashiru) on

【材料】 2人前
小松菜  1/2束
しめじ  1/2株
豚バラ肉  150g
ごま油  大さじ1
①酒  大さじ1
①醤油  大さじ1
①みりん  小さじ1
①砂糖  大さじ1
①和風出汁の素  小さじ1
片栗粉  適量
万能ネギ  適量
鷹の爪輪切り  適量

■作り方
1. 5センチ程度に切りそろえた小松菜と、ほぐしたしめじを豚肉で巻いていきます。
2.. 巻いた豚肉の両面に片栗粉をまんべんなくまぶしてから、ごま油をひいたフライパンで中火で焼いていきましょう♪
3.火が通ってこんがりしてきたら、弱火にして①を絡ませて味をつけます。
4.焼きあがったらお好みで万能ネギ、鷹の爪輪切りをふりかけて見た目と味を整えて完成☆

■小松菜としめじの豚巻き、試してみて♪
青野菜とキノコを豚肉でくるくる巻いて焼くだけの簡単料理♪お肉食べたいけど朝からたくさんはいらない、なんて方にもおすすめです。これなら野菜の苦手な子どもでも美味しく食べられそうですね♡

うずらのしそ豚チーズロール

A video posted by KURASHIRU (@food.kurashiru) on

【材料】 2人前
豚バラ肉  100g
うずらの卵  6個
シソ  3枚
スライスチーズ  3枚
小麦粉  少々
醤油  小さじ2
みりん  大さじ1.5

■作り方
1.豚バラは巻きやすい長さに切りそろえます。(8センチくらい)
2.スライスチーズとしそを巻きやすいよう小さめにカットします。
3. 豚バラにしそ、チーズ、うずらの卵を乗せてクルッと巻いたあと、中の具が見えないように向きを変えて2枚めを巻きます。
4. 小麦粉をまんべんなくまぶしてから、フライパンを中火に熱し3を焼きます。
5.焦げ色がついたら、しょうゆとみりんで味付けをし照りが出てきたら完成☆

■うずらのしそ巻きチーズロール、試してみて♪
名前だけでもう美味しいのがわかりますね。豚肉とチーズでこってりしそうなところに、しそが入ることでさっぱりした味に♪朝ごはんにはもちろんのこと、そのままお弁当に入れても食べやすい一口サイズです。

豚肉ともやしのレンジ蒸し