2017年1月11日 更新

忙しい朝にぴったり!5分以内で作れる簡単らくらく朝ごはんレシピ15選

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毎朝忙しくって朝ごはんなんて作ってる余裕なんてない!でも、やっぱり朝だって美味しくて栄養のあるご飯をしっかり食べたい!そんなふうに思っている方にぜひ読んで欲しい♪「調理時間が5分以内のらくらく朝食レシピ」を大紹介!さっそく明日の朝ごはんに作りたいレシピが見つかるかも♡

5分以内で作れる簡単らくらく朝ごはんレシピ15選

〜お豆腐料理編〜

オム豆腐

■材料
木綿豆腐:1丁(300g)
玉ねぎ:1/4個
ベーコン:30g
塩・コショウ:少々
ケチャップ:大さじ2
コンソメ:小さじ1杯
卵:2個
牛乳:大さじ2杯 (なくても可)
オリーブオイル:小さじ1杯
バター : 10g (またはオリーブオイル)

■作り方
1.木綿豆腐を水切りします。キッチンペーパーでトントン拭き取るのでも良いですが、ペーパーを1〜2枚重ねて豆腐を包み、重なり合った部分を下にして、レンジ(600W)で2分ほど加熱すると簡単にできますよ。

2.玉ねぎとベーコンをお好みの大きさに切ります。それぞれ1cm以下程度の大きさだと火が通りやすいです。

3.フライパンに油をひかず、1で水切りした豆腐を入れて、木べらで崩しながら炒めます。焦げ目が少し付いたくらいの所で、一度お皿に移します。

4.油をひいて、玉ねぎとベーコンを炒めます。油はオリーブオイルだと香ばしさが出て良いですよ。

5.玉ねぎがしんなりしてきたら豆腐をフライパンに戻して、全部一緒に炒めます!
塩こしょう、コンソメ、ケチャップに加えて更に炒めて、全体がなじんだらお皿に盛り付けておきます。

6.フライパンの汚れを一度キッチンペーパーでキレイにしたら、今度はバターを入れて溶かし、溶き卵を流します。固まらないうちに適度にかきまぜ、半熟の木の葉型にします。

7.卵を豆腐の上に乗せて完成!ケチャップでかわいくしたいですね。回りにはパセリなど緑系の彩りも添えると見栄えもぐっと良くなりますよ。

■ヘルシーなオム豆腐、ためしてみて♪
見た目はそっくりオムライスなのに、中身はお豆腐だからとってもヘルシー♪体に良いと評判のお豆腐を使ったアレンジ料理としてもオススメです!

豆腐ハンバーグ

A photo posted by @mama.gohan on

(材料)
鶏胸肉 1まい(300g)
玉ねぎ 1個
豆腐 200g〜300g
おから 100g
卵 大1こ
片栗粉 大さじ2〜3
酒 粗挽き塩コショウ 昆布茶で味付け

■作り方
1.まず鶏胸肉をフードプロセッサーにかけてペースト状にしましょう♪お肉感を強く残したいときは、ペースト半分、粗びき半分にするといいですよ。
2.ペーストした鶏肉を卵やみじん切りした玉ねぎなどと一緒に、ボールに移して混ぜ合わせます。
3.あんかけソースはだし汁に片栗粉を溶いて作りましょう。わかめ、なめこ、大根おろし、などを入れれば写真のような豪華なあんかけになるのでオススメですよ◎

■鶏胸肉のヘルシーハンバーグ、試してみて♪
鳥の胸肉とお豆腐を使ったとってもヘルシーで健康的な朝ごはん♪お昼にランチの約束が…なんてときでも安心して食べられますね。豆腐ハンバーグは和風の味付けと相性ピッタリなのでぜひた作ってみてください◎

モッツァレラ入りだし巻き卵

A video posted by KURASHIRU (@food.kurashiru) on

【材料】 3人前
卵  3個
モッツァレラチーズ  1個
オリーブオイル  大さじ1
①コンソメ顆粒  小さじ1/2
①お湯  70ml
①砂糖  小さじ2
①薄口しょうゆ  小さじ1
パセリ  適量

■作り方
1. 細かく刻んだモッツァレラチーズ(もしくはシュレッドチーズでも◎)と①の調味料を合わせます。
2. 1を冷ましてから、溶き卵と混ぜ合わせます。
3. フライパンを温めてからオリーブオイルを引いて、2をドバっと入れましょう♪
(丁寧に作るなら、卵を何回かに分けて入れるとダマになったり、焼け具合にムラができずにキレイに仕上がります。)

■チーズオムレツ、試してみて♪
みんな大好きモッツァレラチーズでアレンジを効かせただし巻き卵です。チーズをイタリアン系の料理ではなく和風味付けの卵料理に使うなんて、とってもオシャレで美味しそう♪簡単なので料理初心者さんでも安心ですよ!

〜おかず編〜

小松菜としめじの豚巻き

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【材料】 2人前
小松菜  1/2束
しめじ  1/2株
豚バラ肉  150g
ごま油  大さじ1
①酒  大さじ1
①醤油  大さじ1
①みりん  小さじ1
①砂糖  大さじ1
①和風出汁の素  小さじ1
片栗粉  適量
万能ネギ  適量
鷹の爪輪切り  適量

■作り方
1. 5センチ程度に切りそろえた小松菜と、ほぐしたしめじを豚肉で巻いていきます。
2.. 巻いた豚肉の両面に片栗粉をまんべんなくまぶしてから、ごま油をひいたフライパンで中火で焼いていきましょう♪
3.火が通ってこんがりしてきたら、弱火にして①を絡ませて味をつけます。
4.焼きあがったらお好みで万能ネギ、鷹の爪輪切りをふりかけて見た目と味を整えて完成☆

■小松菜としめじの豚巻き、試してみて♪
青野菜とキノコを豚肉でくるくる巻いて焼くだけの簡単料理♪お肉食べたいけど朝からたくさんはいらない、なんて方にもおすすめです。これなら野菜の苦手な子どもでも美味しく食べられそうですね♡

うずらのしそ豚チーズロール

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【材料】 2人前
豚バラ肉  100g
うずらの卵  6個
シソ  3枚
スライスチーズ  3枚
小麦粉  少々
醤油  小さじ2
みりん  大さじ1.5

■作り方
1.豚バラは巻きやすい長さに切りそろえます。(8センチくらい)
2.スライスチーズとしそを巻きやすいよう小さめにカットします。
3. 豚バラにしそ、チーズ、うずらの卵を乗せてクルッと巻いたあと、中の具が見えないように向きを変えて2枚めを巻きます。
4. 小麦粉をまんべんなくまぶしてから、フライパンを中火に熱し3を焼きます。
5.焦げ色がついたら、しょうゆとみりんで味付けをし照りが出てきたら完成☆

■うずらのしそ巻きチーズロール、試してみて♪
名前だけでもう美味しいのがわかりますね。豚肉とチーズでこってりしそうなところに、しそが入ることでさっぱりした味に♪朝ごはんにはもちろんのこと、そのままお弁当に入れても食べやすい一口サイズです。

豚肉ともやしのレンジ蒸し

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【材料】 2人前
豚バラスライス肉  200g
モヤシ  1袋
万能ネギ  適量
ーーーー合わせダレーーーー
①ナンプラー  大さじ1
①鶏ガラスープの素  小さじ1
①はちみつ  小さじ2
①ゴマ油  大さじ2
①レモン汁  小さじ1

■作り方
1.レンジOKのお皿の上に、豚肉ともやしを交互に2〜3段重ねて並べます。
2.密閉しないように注意してラップを掛け、レンジ600wで約5分ほど加熱します。 (火のとおり具合を見て、まだのようでしたら10秒ずつ追加してください)
3.①の調味料を全て合わせタレをお皿にかけて完成♪

■豚肉ともやしのレンジ蒸し、試してみて♪
美味しいのはもちろんのことですが、もやしを使った料理はお財布に優しいから最高ですよね♪一人暮らしの味方になりそうなレシピです。火を使わず、電子レンジでチンするだけで出来ちゃうから、忙しい朝の片手間にぱぱっと作っちゃいましょう!

ケチャップで揉むだけ!やみつきチキン

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【材料】 2人前
鶏もも肉  250g
---調味料---
ケチャップ  大さじ4
砂糖  大さじ1
みりん  大さじ1
しょうゆ  大さじ1
にんにくチューブ 大さじ1
塩こしょう  少々
マヨネーズ  小さじ2

■作り方
1.肉を一口大に切り、ジップロック等の袋に入れて調味料をよーく揉み込みます。
2.油をひいたフライパンを中火で熱し、ケチャップが焦げないように焼けば完成☆

■ケチャップ焼きチキン、試してみて♪
工程の少なさにびっくりな簡単レシピで、忙しい朝に重宝したいレシピですね!材料もシンプルで、鶏肉さえあればあとは調味料だけ。ケッチャップ味なので、子どもにも人気になること間違いなしです♪

厚揚げとキノコの辛味醤油煮

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[材料]
厚揚げ  300g
エリンギ  1本
しめじ  1/2パック
ねぎ  10cm
生姜  2片
豆板醤  小さじ1
オイスターソース 小さじ½
醤油  大さじ1.5
お酒  大さじ2
胡麻油  小さじ2

■作り方
1.生姜は千切りに、しめじをほぐし、エリンギは一口大に切っておきます。
2.フライパンに胡麻油をひいてから生姜を入れ熱していきます。
3,こんがりした匂いがしてきたら、厚揚げ、ねぎを入れ焼き色がつくまでそのまま焼いていきましょう。
4,きのこを加え、厚揚げをひっくり返し両面に火が通ったらOK。
5.最後にお酒、醤油、オイスターソース、豆板醤を入れて水分がちょうどよくなるまで飛ばすように煮詰めたら完成です。

■厚揚げとキノコの辛味醤油煮、試してみて♪
お肉じゃなくてもしっかりごはんの友になって、腹持ちも良いおかずは作れます◎使う食材は豆腐、きのこ、野菜だけなので、女性に嬉しいヘルシー料理ですね♪和食を食べたい朝に作りたい一品です!

鶏むね肉のごまポン酢しゃぶしゃぶ

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[材料]
鶏胸肉 200g
キャベツ 1/6玉
えのき 1/2株
①白いりごま 大さじ1
①白ねりごま 大さじ1
①ごま油 大さじ1
①ポン酢 大さじ2
①はちみつ 小さじ1
①塩 小さじ1/2
酒 大さじ1

■作り方
1.キャベツを食感を残す程度に細く切り、えのきは石付き切り落としてほぐします。
2.1を耐熱性のボール状のお皿に入れてラップをかけててレンジで2分ほど温めます。
3,別の皿に移して冷やしておきます。
4.鶏胸肉を薄くスライスし、たっぷり水をはった鍋に酒を入れ、沸騰したら湯通します。茹で上がったら氷水で冷やします。 (めんどくさいときは、少し硬くなりますがレンジでチンでもOK )
5.①を混ぜ合わせます。
6.お皿にとり胸肉と冷やしたキャベツなどを一緒に盛りつけ、①のごまポン酢をかけたら完成です。

■鶏むね肉のごまポン酢しゃぶしゃぶ、試してみて♪
冷やす工程があるのですこ〜し余裕のある朝にオススメです♪ご飯だけでなく、夏なんかはサラダと一緒に合わせて食べてもいいですね。

〜主食編〜

和風カルボライス

【材料(2人前)】
・ご飯 : 2人前
・卵 : 2個
・納豆 : 2パック
・万能ネギ : お好み
・醤油 : 小さじ1杯
・パルメザンチーズ : 大さじ4杯
・マヨネーズ : 大さじ2杯
・牛乳 : 大さじ1杯
・塩胡椒 : 少々

■作り方
1.ボールに卵、調味料を入れてよく混ぜてから、ご飯を加えてふわっと混ぜ合わせます。
2.茶碗などのお皿に盛って、上に納豆を乗せ、ネギ、パルメザンチーズ、黒コショウをかけたら完成。

■和風カルボライス、試してみて♪
「ん?普通の納豆掛けご飯?」と思いきや、チーズや卵、黒胡椒などをアレンジに加えることで、まるでカルボナーラのようなお味に仕上げています!一手間加えるだけで、ぐっと美味しそうになりますね♪

うどんジェノベーゼ

【材料】
1人分
・うどん 200g
・青のり 大さじ2
・ピーナッツ 3~4粒
・オリーブオイル 大さじ1
・おろしにんにく 少々
・塩 小さじ1/4
・粉チーズ 適量

■作り方
1.ボウルに青のり、刻んだピーナッツ、オリーブオイル、おろしにんにく、塩を加えよく混ぜます。
2.茹でたうどんの水気を軽くきって、1とよく絡めます♪
3.器に盛り、お好みで粉チーズをかけて、完成☆(平たいお皿だとよりパスタっぽくオシャレに見えます。)

■簡単うどんジェノベーゼ、試してみて♪
パスタより湯で時間の短いうどんを使うのが時短ワザですね♪お店でもフェットチーネなど太めのパスタでモチモチ感をだすくらいですから、もっちりなうどんはうってつけです♡

梨とはちみつのトースト

【材料】

食パン...1枚
梨...1/6枚
マーガリン...大さじ1
蜂蜜...大さじ2

■作り方
1.食パンのマーガリンを塗りこみます。
2.梨を薄く切ってその上に並べ、蜂蜜をたっぷりたらしてからこんがりするまで焼きましょう♪(時間があるときは、蜂蜜をかけてから少し時間を置くと梨によく染み込んで、はちみつ漬けのようになるのでオススメです。)

■甘くて美味しい梨とはちみつのトースト、試してみて♪
朝はあんまり食べないという方でも食べたくなっちゃうようなデザート感覚のトーストレシピ♪はちみつは洋梨の甘さをグーンとアップしてくれるので、旬の時期じゃなくても美味しく作れますよ!

〜付け合せサラダ編〜

ツナと豆苗のサラダ

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【材料】1人前
ツナ 1缶
玉ねぎ(みじん切り) 1/4個
豆苗 1袋
めんつゆ 大さじ1
かつおぶし 適量

■作り方
1.豆苗は食べやすい大きさににざく切りにします 。
2.他の食材や調味料をすべてボウルいれて混ぜあわせて完成です☆

■ツナと豆苗のサラダ、試してみて♪
シャキシャキ食感がすっきりしたい朝にピッタリですね♡時間のない朝ご飯作りで、栄養バランスまで考えるのはムリ!とあきらめる前に、一手間でできる簡単サラダを作ってみてください♪

ツナと小松菜のサラダ

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【材料】2人前
小松菜 3株
ツナ 1缶
塩昆布 大さじ1
ポン酢 小さじ1
レモン汁 小さじ1
あらびきコショウ 適量
鰹節 適量

■作り方
1.小松菜を塩水てざっと芯がなくなるまで茹でます 。
2.残りの調味料を全て混ぜ合わせ、鰹節をふりかければ完成☆

■おひたし風ツナと小松菜のサラダ、試してみて♪
小松菜は火を通すとぐっと縮むから、野菜を簡単にたくさん取れるのが魅力的♪和風味付けで、ごはんの付け合せにピッタリです◎作り置きして毎朝少しづつ食べてもいいですね。

レンコンと人参の和風和え

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【材料】
レンコン 150g
人参 1/2本
ごま油 大さじ2
酒 大さじ1
砂糖 大さじ1
めんつゆ 大さじ1
醤油 大さじ2
本だし顆粒 小さじ1
みりん小さじ1
白ごま 少々
鷹の爪 1本

■作り方
1.ピーラーで皮をむいたレンコンを5mm幅でスライスし、水につけてアク抜きします。
2.人参も火が速くとおるようなるべく細切りにします 。
3.ごま油をひいて熱したフライパンに1,2を加えます
4.レンコンの色が変わって半透明になってきたら、残りの調味料を全て加えてよく絡めます。
5.中火で炒めていき、煮汁がなくなったら完成☆

■レンコンと人参の和風和え、試してみて♪
根菜系は調理に時間が掛かるイメージですが、薄くスライスすれば炒める時間もぐっと短くてOK♪人参もレンコンも栄養価が高くて、食物繊維も豊富なので腹持ちも良いですね。朝ごはんに添えるのにピッタリです!

明日の朝ごはんレシピは見つかった?

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いかがでしたか?

忙しい朝にもパパっと作れてとっても美味しそうなレシピがいっぱいありましたね♡
朝ごはんは1日の元気の源!簡単に作れる時短レシピを参考に、美味しい朝ごはんを作ってみてください!