2020年8月4日 更新

ダイエットに最適!鶏むね肉のレシピまとめ〜メインもおかずも超簡単〜

ダイエット中のお肉は「鶏むね肉」で決まり!実はとっても美味しいレシピがたっくさんあるんです♪お腹いっぱい食べられて尚且つ太らない?!今回はそんなおすすめレシピをまとめてみました。

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ダイエット中だけどお肉が食べたい…!

そんなときは【鶏むね肉】を使っちゃいましょう!

鶏むね肉はタンパク質が豊富で低カロリー、食べ応えもありダイエットにはもってこいな食材なのです!

そんな鶏むね肉の絶品レシピをまとめました♩



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ごはんレシピ

ニラと鶏むね肉の甘辛スタミナ丼♡

画像提供: レシピブログ

香りのよいニラと鶏むね肉を刻んで歯ごたえと栄養のあるスタミナ丼に♪

★使うもの               
鶏胸肉(鶏ひき肉) 200g
ニラ 1束程度
ゴマ油 大さじ1
塩コショウ 少々
Aニンニク(微塵切) 1片
A生姜(微塵切) 1片
A豆板醤 小さじ1/2
a砂糖・醤油・オイスターソース 各大さじ1

★作り方                
①ニラは洗って2cm程度に切りブロックの鶏肉の場合は歯ごたえの残る程度に刻んでおく。
②フライパンにゴマ油を入れて中火で加熱しニラを入れる。
③しんなりしたら鶏肉を加えて中火で炒める。
④鶏肉の色が変わったら、調味料Aを入れて香りが立ったらaを加えて、むらなく混ぜたら少々煮詰めて塩コショウで味を調えて出来上がり。


鶏むね肉のとろ~り親子丼!

画像提供: レシピブログ

こちも電子レンジで作れるズボラ飯♡
ふわふわ卵で口溶けも最高な一品です。

★使うもの               
鶏むね肉 100g
卵 2個
玉ねぎ 1個
麺つゆ 大さじ2~3
水 大さじ1

★作り方                
①玉ねぎは薄く切り、鶏むね肉は1~2cm大に切る。
②耐熱皿に、玉ねぎを敷き、その上に鶏むね肉を重ならないようにのせて、麺つゆと水を入れラップをかける。
③②を電子レンジで3分加熱したら取り出し、よく混ぜてラップをかけ1分加熱したら再び取り出し、溶いた卵を上からかけ1分30秒~2分加熱して出来上がり。


おかずレシピ

節約簡単*しっとり柔らか♪鶏むね肉の塩麹バターソテー

画像提供: レシピブログ

塩麹独特のうまみ+バターだけで、とにかくおいしく大変身!
お好みでレモンを絞って♪

★使うもの               
鶏むね肉(皮・脂肪なし) 1/2枚(約130g)
塩麹 13g
片栗粉 適量
バター 5~6g
粗挽き黒胡椒 少々
レモン お好みで適宜

★作り方                
①鶏むね肉をひと口大のそぎ切りにして、塩麹をまぶす。
密着するようにラップをして、冷蔵庫で1時間~半日漬けておく。
②表面に片栗粉をまぶす。
③サラダ油を熱したフライパンに、重ならないように並べ、焼き色がついたらひっくり返し、蓋をして弱火で2~3分焼いて火を通す。
④蓋をあけ、バターを加えて溶かし、からめる。粗挽き黒こしょうを振る。
⑤皿にとり、お好みでくし切りに切ったレモンを添えたら完成。