2016年10月3日 更新

「食べたくてたまらない!」そんな食欲を抑える色々な方法

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『ダイエットってつらいなあ』

ちゃんと食事を摂ってるのに異常にお腹が減ってしまう。これ以上食べたらぶくぶく太るのに!というような経験は誰にでもありますよね。そんなわけで間食しちゃうわけですがそれじゃダメなんです。あまり無理をせずに食欲を“コントロール”することが大切ですよね。

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1. 甘い飲み物をちょっとずつ飲む2/4 本当の食欲vsニセの食欲「食欲を抑える10の方法」 [食事ダイエット] All About - allabout.co.jp

人は血糖値が低下すると、糖分を補給しようと食欲が増すので、ジュースやココアなどを飲んで血糖値を上げるのも効果的です。ポイントは少量(100ml)をゆっくり飲むこと!

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2. バナナシェイクを飲むバナナとココアなど食欲を抑える食品と食べ方 | nanapi [ナナピ] - nanapi.jp

バナナは食欲抑制の決定打ともいえる食材です。さらに牛乳とハチミツの組み合わせも抜群なので、バナナシェイクにすると良いです。毎日コップ一杯ほどを目安に。

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3. コーヒーやお茶を飲むコーヒーで食欲を抑える - step10.info

コーヒーなどに含まれるカフェインが、脂肪を分解して、血糖値を上げてくれるので食欲を抑えることができます。毎日何度も飲んでいる人は耐性がついているため効きづらいので、一週間ほど休んでみてください。

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4. 炭酸水を飲む【ダイエット】なんか食欲を抑えるいい方法ないの? | ライフハックちゃんねる弐式 - lifehack2ch.livedoor.biz

炭酸ガスが胃を膨らませてくれるので食欲を抑えることができます。でも胃が拡張されてしまうからあんまりよくないという話もありますよね。

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5. グリーンスムージーを飲むグリーンスムージーでダイエット [食事ダイエット] All About - allabout.co.jp

特に繊維質が多い野菜を使うと、これはもうお腹にたまりまくります。カロリーも低いのでオススメ。

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1. 普段からちゃんと肉を食べる実はダイエット中にこそ「お肉」を食べないといけないらしい - M3Q - 主婦のお悩み解決サイト - m3q.jp

肉をちゃんと食べないと「チロシン」というアミノ酸が不足し、甘いものが異常に欲しくなります。少なくとも、1回に100gの赤身肉を、週3回は摂ることを心がけましょう。

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2. 魚をもりもり食べるガッテンコラボ 脳科学で 食欲がコントロールできた!|NHK あさイチ - www1.nhk.or.jp

実験により、脳内の「ヒスタミン」が増えると食欲が抑えられることがわかりました。「ヒスタミン」は「ヒスチジン」が変化してできるもので、まぐろ、かつお、ブリに特に多く含まれています。

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3. チョコレートを食べる食欲を抑えるのにおすすめの食べ物とその働きや注意点 | 食欲を抑える方法|自分で上手くコントロールして抑制する秘訣 - www.syokuyokuoff.com

チョコレートは血糖値がすぐに上昇し、栄養素からいっても満腹感を得やすいです。ポイントとしてはカカオ70%以上のものを選ぶことが必須で、食事の20分前に食べるのが効果的です。

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4. バナナを食べる食欲を抑える食品 - 食欲.net

バナナには「セロトニン」が含まれており、これが増えることで満腹感が得られます。精神的に安定させる効能もあるので、ストレスが溜まっているという方に効果的。

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5. アーモンドを食べるあなたの食欲をしっかり抑えてくれるスゴイ食べ物トップ3 | 美レンジャー - www.biranger.jp

アーモンドは、体内における食物の消化をスローダウンさせてくれます。さらに嬉しいことに噛みごたえがって、味も美味しいのに14粒ほどで100キロという低カロリーなんです。

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1. グレープフルーツを嗅ぐ五感を刺激して食欲を抑える方法 | nanapi [ナナピ] - nanapi.jp

グレープフルーツの香りに含まれる「ヌートカトン」という成分には、食欲を抑える効果があります。グレープフルーツを食べても◎。

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2. オリーブオイルを嗅ぐ嗅ぐだけでもOK! オリーブオイルの食欲抑制効果がすごい - 「生き方キレイ」をコーディネート|MYLOHAS - www.mylohas.net

ミュンヘン工科大学とウィーン大学の研究チームにより「オリーブオイルの香りで満腹感を得られる」ことが明らかになりました。

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3. アロマオイルを嗅ぐ嗅ぐだけでダイエットや美肌に!?意外すぎる「香り」のパワー - M3Q - 主婦のお悩み解決サイト - m3q.jp

「キンモクセイ」「ラベンダー」「ローズマリー」などのスッキリする香りがオススメ。食事の30分~1時間前に嗅ぐと食事の量も減らせます。

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4. 甘いものが食べたいときは嗅ぐだけでダイエットや美肌に!?意外すぎる「香り」のパワー - M3Q - 主婦のお悩み解決サイト - m3q.jp

アメリカの肥満者を対象とした調査では、空腹時に「ペパーミント」「グリーンアップル」「バナナ」のアロマを嗅ぐようにしたグループは減量に成功したという調査結果があります。

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1. よく噛んでゆっくり食べる

ちゃんとできればかなり効果大です。よく噛むことで満腹感を高めてくれる脳内物質「ヒスタミン」が分泌されます。一口ごとに30回ほど噛むように心がけましょう。

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2. 歯みがきをする

歯磨きをすると口の中がスッキリして、ご飯を食べたいという欲求がなくなります。マウスウォッシュなども有効ですよ。

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3. ちょっと体を動かしてみる

その場で駆け足をしてみたりウォーキングをしてみたり、そうした軽い運動で食欲を抑えるホルモンが分泌されます。特に食後30分のタイミングでやると間食を防ぐことができます。

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4. 眉間をこする

眉間は脳の満腹中枢とつながっているので、ゴシゴシこすることで食欲を抑えることができるんだとか。

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5. 熱中できることを探す

恋愛でも庭いじりでもネットでもゲームでも、何かに夢中になってると食欲すら忘れてしまいます。

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6. 食欲を抑える漢方薬を使う

食欲抑制に効果的な漢方薬といえば、大柴胡湯(ダイサイコトウ)や防風通聖散(ボウフウツウショウサン)などがあります。一度試してみるのも良いかもしれません。

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7. 食欲を抑えるツボを刺激する

もっとも効果的なのは耳にあるツボ「飢点(きてん)」。ここを押したりしていると食欲を抑えられます。

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ダイエットに便利なグッズ

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