2020年5月28日 更新

実はめっちゃ相性が良い「アボカドとご飯」のアレンジレシピ20選♡

アボカドを毎日食べたくなるような美味しい「ご飯に合う」レシピを集めました♡アボカド料理をたくさん作ってたくさん食べて、体のうちから綺麗になっちゃおう!

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ご飯がすすむおかずレシピ

揚げたてとろ〜り!アボカドチーズのコロッケ☆

画像提供: レシピブログ

★使うもの               
じゃがいも 3個
アボカド 1/2個
とろけるモッツァレラチーズ 大さじ3ぐらい
牛豚合挽き肉 100g
玉ねぎ 1/2個
小麦粉 大さじ2
とき卵 1/2個分
パン粉 だいたい1カップ
揚げ油 適量

砂糖 小さじ1
醤油 小さじ1
酒 大さじ1
塩 小さじ1/2
黒胡椒 適量

フレンチマスタード 適量
マヨネーズ 適量

★作り方                
①深めの鍋にじゃがいもとたっぷりの水を入れて火にかけ竹串がすっと通るぐらいまで茹でる。温かいうちに皮をむいて潰す。
②玉ねぎのみじん切りと挽肉を炒めて調味料で味付けしたものをじゃがいもに混ぜる。アボカドは1cmの角切りにしておく。
③一個につきアボカドを3〜4切れ、チーズをひとつまみ真ん中に包んでボール状に丸める。
④だいたい15個ぐらいに成型する。
⑤小麦粉をまぶして溶き卵に潜らせ、パン粉をまぶしつける。
⑥中温の揚げ油で転がしながらこんがり揚げて出来上がり。

とろ〜りアボカドとチーズがとけ出す揚げたてコロッケは考えただけでもよだれが止まりません!

ダイエットに揚げ物は…と悩んでしまった時に思い出して欲しい、健康アボカドコロッケです♪


アボカドのにんにく醤油漬け

画像提供: レシピブログ

★使うもの               
アボカド 1個
しょうゆ 大さじ1
みりん 大さじ1
にんにくのすりおろし 大1片分
大葉 2枚
亜麻仁油 小さじ1~2

★作り方                
①アボカドを半分に切り、皮をむく。種をとり、1~1.5cmの厚さに切り、ひと口大に切りそろえる。
②みりんを耐熱容器に入れて電子レンジで15秒加熱し煮切る。しょうゆ、にんにく、大葉の千切り、亜麻仁油を加えて混ぜる。
③切ったアボカドと②のタレを良く混ぜ合わせ、冷蔵庫で最低でも30分漬けたら完成!

アボカドをニンニク醤油に漬けるだけの簡単ヘルシーレシピです♪

ご飯を一品作るのはちょっと大変…!っていうような忙しい時でもこれならささっと作れるからオススメです!


ボリュームたっぷり!混ぜ込みご飯のレシピ

ズッキーニとアボカドのリゾット

画像提供: レシピブログ

★使うもの               
米 1/2カップ
アボカド 1/2個
ズッキーニ 30g
たまねぎ 20g
水 1カップ
白ワイン 大さじ1杯
豆乳 大さじ2杯
粉チーズ 大さじ1杯
塩、黒胡椒 少々

★作り方                
①タマネギを微塵切りに、ズッキーニを小さめの銀杏切り、アボカドを賽の目切りにする。
②ルクエ等のシリコンスチーマーにそれら具材、米、水、白ワインを入れる。
③塩小さじ1/2杯を入れたら軽く混ぜ、蓋を閉めたらレンジで500Wで13分加熱する。
④蓋をあけ、豆乳、粉チーズを加えたら塩で味を調える。
⑤全体を良く混ぜて蓋を閉め、もう一度500Wで3分加熱します。
⑥仕上げに黒胡椒をかければ完成。

アボカドとズッキーニを使ったとっても美味しいリゾットご飯がレンジでできちゃうんです♡

生米から一気にチンして、ご飯のつぶつぶ感を感じられるとっても美味しいアボカドリゾットを作っちゃいましょう!


アボカドと鮭塩昆布の炊き込みご飯

画像提供: レシピブログ

★使うもの               
生米 1合
熱湯 220cc
アボカド 1/2個
鮭 大さじ1
塩昆布 13g

★作り方                
①熱湯を沸かして、その間にお米を水につけておく。アボカドは角切りしておく。
②鍋にお米と熱湯も入れて火にかける。
③沸騰したらひと混ぜしてならし、アボカド鮭塩昆布を乗せて蓋をし、とろ火で9分炊く。
④次は蓋をしたまま10分蒸らす。
⑤時間が経ったら1カップにつき3スクープをのせて完成!